互いを尊敬できるチームになるには

おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
街路にはツツジの甘い香りがしてきましたね。

さて、昨日は2014年からご縁をいただいている耳鼻咽喉科クリニック様から医療接遇コンサルティングのご依頼でした。

多忙な時期のピークを越えて、少し落ち着いた院内でしたが、それでも110名を超える患者さんが来院されていました。

各部署に入職した方々もすっかり業務になじみ始めていてリーダーや先輩からの育成が順調であると察しました。

業務終了後に、よりチーム力を高め、円滑なコミュニケーションを構築するために2時間に及ぶ研修を行いました。

お疲れだったにも関わらず、どなたも真摯に参加くださる姿勢に有難く思うことでした。

いただいたご感想には~*~*~*~

*自分自身がどういう人間か、周りのスタッフからはどういう風に見られているのか、知ることが出来た。
相手とのコミュニケーションを取る際、相手にどの様に伝えれば良いのか?今回の研修で知ることが出来、良かった。(看護師)
2017年05月15日11時58分04秒.jpg (←クリックすると拡大します)

*他者理解を深める前に、自己理解をするというのは普段なかなかできないことです。他人から助言や指摘されることで
自分を知ることも多いので、そのような機会があり貴重でした。(事務)
2017年05月15日11時57分53秒.jpg

*研修初めてだったのですごく緊張しました。
最初のディスカッションで自分がどういう風に見られているかを聞くのは恥ずかしさがありましたが、
気づけたこともあり、自信になりました。
今日のことを思い出しながらチームの一員としてもっと頑張りたいと思いました。(事務)
2017年05月15日12時13分52秒.jpg

*自分の長所をスタッフに言ってもらい、そんな風に見てもらえているんだと気づきました。
自分では当たり前と思っている行動も他の人から見るとそう感じ、そう想ってもらえているとは感謝です。(看護助手)
2017年05月15日11時57分59秒.jpg

~*~*~*~

互いに尊敬できるチームにしたいと思う気持ちは同じですね。


スタッフ間で相手のどこを見て聴いて認めるか。

あなたはともに協働する方のどのような言動にフォーカスしていますか。

今回も多くの事を皆様から教えていただく機会でした。

あなたとあなたの周りが相互尊敬で繋がっていますように。

その他のご感想もご覧下さい。
http://ra-pport.com/impression/consulting/e004994.html