おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。

今朝のニュースはやはり「ハビタブル惑星」発見でしょうか。
NASAが7つの地球サイズ惑星を39光年先に発見 3つは生命存在可能 すごいニュースですね。

そんなに遠い先でない時代に惑星を行き来する時が到来するのかもしれません。

未来からすると、このようなすごいことが当たり前になっているのでしょう。

昨日(2月22日)は毎月伺っている総合病院から医療接遇コンサルティングのご依頼でした。
玄関先には紅梅がほのかな香りとともに迎えてくれました。201702231

開業して110年になるクライアント様、その歴史を感じる樹齢の長い木々が植えられています。

201702232

早速院内ラウンドからスタートして、
病棟に上がったら、驚くほどに環境整備がなされていました。
廊下には全く機材がなく、お掃除が行き届いていて、穏やかな療養環境
スタッフルームからも、大きな声は聞こえてきませんでした。
何度か看護部長さんとラウンドをご一緒いたしましたが
すぐに行動し、可視化された成果を目の当たりにしました。

午後からは事務部門にて
業務の引継ぎについて事務長さん、主任さん、担当者で進めるために
スケジューリングの提案をいたしました。
チーム内では互いの状況から 忙しそうにしたりすると中々声もかけきれず進めない場合があります。
しかし、患者さんは継続して来院されるので
業務をストップすることはありません。
年度末になり、配置換え等
どちらの組織でもありますが、引継ぎは滞りなく業務を進めるためには
重要なポイントです。

皆様の組織では、順調でしょうか。

当社のコンサルティングの特徴は
それぞれの病医院様の現状に合わせて提案しています。
訪問日に急きょ提案内容をかえることもありますが
やはり、必要とされることを迅速に提案すること
もっともっと磨いていかなければと

思う一日でした。