「環境」「安全」

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 今日は曇り空、お陽さまが顔を出さないようで、肌寒さを感じる一日のようです。体調管理にお互いに気をつけて今日も充実した一日にしていきましょう。

昨日茨城のクライアント様先での研修を終え、つくばエキスプレスを利用した帰り
もうそろそろパソコンを買い替えたいと思っていたので、駅前のヨドバシカメラへ
初めて秋葉原での買い物、接客に問題があったわけではないが結局下見をしただけで、購入までは至らなかった。そこへ 

今朝の日経新聞一面、トヨタとスズキの提携 そしてサムスン、減益
キーワードは「環境」「安全」だと捉える
トヨタ・スズキ提携はこれらを協力
そしてサムスンはギャラクシーの発火事故で「安全」を確保できなくなり、生産、販売中止

このことは医療現場でも重要なキーワード

安心安全であること
このことはどちら業界でも必須なことではあるが、それを確約し続けること
それは並大抵の努力だけでは上手くいかない。

安全な環境に、人は安心を感じる。

安心してこそ、人は心を開く。

相手の心の中は手に取るように見えるわけでもなく、脳内プログラムも理解できるわけではない。
より良い環境を確保する(提供する)には、やはり接遇力コミュニケーション力は重要ですね。

今年も後、80日
お役に立てる会社になるべく、研鑽を積もう!
よろしくお願いいたします。 


皆様の医療現場は利用者様・患者様が安心を感じて下さる場所ですか?
これまでよりも一歩進んだ職場環境へ~♫

プレミアム接遇

↑ ラ・ポール株式会社のプレミアム接遇コンサルティングです