患者さん優先の看護を行っていきたいと

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
新しい一週間、始まりました! 今週もよろしくお願いいたします。

さて、一昨日は2014年11月からご縁をいただいている内科胃腸科のクリニック様での医療接遇コンサルティングの一日でした。
到着すると、受付スタッフが笑顔と明るい挨拶で出迎えくれます。
スムーズな流れを拝見しながら、着実に成果を上げているクライアント様の状態を知ることが出来ます。
患者数が増え、この2年の間にスタッフは約1.5倍になりました。
今夏採用された2人の看護師さんの動きを中心に現場コンサルを行い、午後からは診察時間のパフォーマンスをあげるために、アナムネの実践ロールプレイングを提案いたしました。

いただいたご感想には~*~*~*~

*今回は検査を受ける方の問診を行いましたが、検査に関しては特に、症状があり、検査結果を医師から聞き、次の治療等にとつながっており、1つ1つが独立しては、いけないと思いました。
情報を共有し、安心して安全に検査を受けていただけるよう、反省点を生かしていきたいと思いました。
患者さん優先の看護を行っていきたいです。(看護師)

20160910_8

*患者様の立場に立ち考えることが出来ました。
行動や言葉の1つ1つの大切さを、改めて感じることが出来ました。
これから、どのようにしたら良いのかを考えることが出来ました。ありがとうございました。(看護師)
20160910_2

*アナムネはいつも難しいと思っているので、対応の仕方、方法、再確認できて良かったです。
外来でも患者さんの把握をしっかりとし、スムーズに診療が行えるよう、していく必要性を改めて感じました。(看護師)
20160910_1

*今回はアナムネについてでしたが、栄養指導で行うことと、同様の部分が多くありました。
自分のやってきたことを振り返る良い機会になりました。
ご案内のスキルや、質問の仕方等、教えていただいたことを、次の指導から取り入れて、生かしていきたいと思います。(管理栄養士)
20160910_3

*今まで窓口にいると、検査の事は分からなかったのですが、分かったことで、患者様の事も少し理解できたように思います。
医療はチームワークが大切だと思いますので、今後共、看護部、事務部でお互いに勉強して情報交換していければ、患者様にとって、より良い環境になるかと思います。
20160910_10

参加者様のご感想

~*~*~*~

「患者さん優先の看護を行っていきたい」
このような言葉が現場のスタッフから出てくるクリニック 
素敵ですね!

当社のコンサルティングの特徴は、現場を拝見し、目指す医業にどこを強化、あるいは改善すると成果に直結するかを構築し、提案することです。

今回も、現場に即した内容に
院長はじめ、皆さま喜んでくださいました。

一筋縄ではいかない医療、応えは現場にありますね。

早速、本日より活かしていただける事と思います。

さあ、今日は来月開院する眼科クリニック様での開院コンサルティングのご依頼
お役に立てるように全力で参ります。よろしくお願いいたします。

クレームを軽減し帰属意識を高める!医療接遇コンサルティング←弊社クライアント様からのコンサル導入後のご感想

これから開院・開業をされる方⇒ 開院開業を成功させるために~開院開業コンサルティング