強みとは

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 8月スタート 
東京都知事選、小池百合子氏圧勝でしたね。
都政の一新に都民の選択は、政党ではなく、小池氏の「真正面からの改革に取り組む強い意欲と、ズバッとした決断力」が今回の結果だと感じます。
初の女性リーダーとして期待します!

今朝のドラッカー365の金言 8月1日「多角化の条件・強みに集中せよ。」~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
(以下抜粋)
強みに集中させよとの格言は正しい。
組織は多角化していないほど、マネジメントがしやすい。
単純であれば明確である。
全員が自らの仕事を理解し、自らの仕事と全体の業績との関係を知る。
活動を集中する。
期待を明確に規定することも出来るし、成果を評価することもできる。
問題も少ない。

複雑になれば、原因を突き止めることが難しくなる。
複雑さはコミュニケーションの問題を起こす。
マネジメントの階層が増え、書類と手続きが増え、会議が多くなり、意思決定が遅れる。

多角化を調和させ、一体化を保つための方法は二つしかない。
一つは、共通の市場の基に、事業、技術、製品、製品ライン、活動を統合し、それによって高度に多角化しつつ一体性を保つことである。
もう一つは、共通の技術の基に、事業、市場、製品、製品ライン、活動を統合し、それによって高度に多角化しつつ一体化を保つこと。

「マネジメントー課題・責任・実践」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日読んだ、ブライアン・トレーシー著にも書いてあった。

"強みに集中すること" "もっとも大切なポイントを見極めること"

事業展開に思考を巡らすここ最近、良書に出会う
この絶妙なタイミング、本当についている! 有難いことだ。

自分の感度にマッチングするほど、納得感が高まる。

当社の強みは
当社のもっとも大切なポイントは

自問自答を繰り返し、役立つ企業になる

さあ、今日も日本の医療介護現場の方々の豊かさを発信するきっかけづくりに貢献できるようにしよう。
本日も新規お問合せ先のクリニックに伺います。
ご縁に感謝。よろしくお願いいたします。

ロゴ50%【近日ご依頼先、クライアント様の声】