出雲の風を感じながら、未来の医療人らと

"安心安全な環境と人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 今日も快晴! 爽やかな青空が広がっています。

さて、6月スタートは、島根県立大学で未来の医療を担う若人らと3時間におよぶ貴重な時間を共有させていただきました。

今年で4年目、ゆっくりと散歩してみたいと思う出雲大社からの風を感じる構内 201606021 

丁度、キャンパスカラーの黄色を身に着けた学生、先生方、職員の皆さんの記念撮影にタイミングがあう 201606022

そして、がん認定看護師養成第一期生の入学式 と 記念する日が重なっていました。

今年の学生らは、個性がありました。

接遇コミュニケーションが医療現場では求められていて、必要、重要であるということと、将来どのような医療人になりたいのか。グループワークを交えながら、意見を出し合い 全体で共有いたしました。

P1000873 P1000856

まとめ時の発表では、自分たちのあるべき姿にしっかりとした内容でした。 思わず、感動してしまいました。

これから、実習に出て、たくさんの経験を積み、国家試験に合格して オリンピックが開催されるころにはそれぞれに活躍し始めているころでしょう。

自分で選んだ道、必ず、思う通りの未来予想図が描けますように と願いを込めて終了しました。

201606023 終了後に記念撮影 無邪気な表情に

さあ、今日も過去の経験を活かし、未来を創造して、「今、やるべきこと」を意識して お役に立てる企業になるべく、精進したいと存じます。よろしくお願いいたします。

【近日ご依頼先、クライアント様の声】