「日々の努力を怠らず、頑張っていきたい」とデンタルクリニックスタッフ

"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 都内は雨が降っていますが、肌寒さは感じなくなりました。

さて、昨日は東京駅から 特急しおさい1号に乗車して毎月うかがっている予防歯科と小児歯科を専門にしていらっしゃる医療法人様で、医療接遇コンサルティングの一日でした。

到着すると成人部門の受付スタッフが笑顔で出迎えてくださり、午前中は現場コンサルティング、午前診療を終え、全スタッフセミナールームに集まり、フィードバックと今後に繋げるディスカッションを行い、午後からは新採用スタッフ研修と充実した時間でした。

毎月訪問することで、皆さんの意識が少しずつ高まり、着眼点が鋭くなってきていると感じました。

新人研修でいただいたご感想には

201604141 201604142

*接遇研修のイメージが変わりました。新し環境で自分を上手に表現することが難しく感じていたため、今回研修を受けてこれから上手にアピールできるようにしたいと思います。(歯科衛生士)

20160413_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*ノンバーバルコミュニケーションをよみとる力を持ち、感じ、行動する人になりたいです。今の研修期間は、スポンジのように何でも吸収し、臨床に出た時に役立てます。(歯科衛生士)

20160413_2

*今日のお話をうかがい、心機一転、仕事を頑張っていこうと、確認する事ができました。日々の努力を怠らず、頑張っていきたいと思います。スタッフや患者様のお力になりたいと思います。 本日はありがとうございました。(アシスタント)

20160413_3

*思ったよりも深い話だった。役に立つ話が結構あって、自分でも意識していきたいなと思いました。ありがとうございました。(アシスタント)

20160413_5

                 参加者様のご感想

希望と期待を胸に採用された方々、今後が楽しみです。

今日はこれから長崎のクライアント様へ日帰り、始発の飛行機に搭乗するために、モノレールでこのブログを書いています。

さあ、今日も未来を創造して、目指す医業にお役に立てるように、全力で提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】