「強固なチームとなり、質の高い医療がもっともっと提供できるのではないかと考えます。」と院長

おはようございます。今日も快晴! 今秋は特段、お天気の良さを感じるのは私だけでしょうか。

昨日、福岡へ向かう機内から やっぱり富士山はいつも写真におさめたくなる 201511065 福岡便は一番近くに見える 201511066

201511067

さて、今回3ヶ月ぶりの整形外科クライアント様先 玄関を入ると多くの患者さま、そして、受付スタッフが笑顔で出迎えてくれる。今年入職した新人らで対応していた。 クライアント様先のスタッフの表情から今の状況を確認し、来院している患者様から、新患さんが増えていると察する。

一日の新患数が医療接遇コンサルティング導入前と比較して、倍になっていると受付事務リーダーから昨日伺った。山を越えた先まで患者さんが来院されるようになっていると。日々の努力の成果でご紹介が増えている。素晴らしい!

午前診療を終え、午後休診時により質の高い医療を提供するために今回は「リスク管理」について、共有した。

201511063 201511061【研修参加者のご感想はこちら

いただいたご感想には

*全ては受付から始まり、受付でおわる。ということを再認識することができました。だからこそ、今のままではいけない。とっとレベルアップしないと... と日頃思っていることを改めて感じました。"人は自分がききたいようにきいている"とおっしゃったことが、なるほど、たしかにな...と思い、他人同士の組織だからこそ、"伝える"ことの大切さを感じました。これからさらにより良い医療を提供するためにも、変えられるものに目を向け、新しいものばかりを取り入れるのではなく、必要ない物は省いていくことも必要だと思いました。増えるばかりではなく、いる、いらないをしないと増える一方ではミスも増えてしまうのではないかと思いました。(受付)

20151105 1

*今回の研修で、リスク管理について勉強させていただきました。リスク管理を具現化し、意識づけをし、改善していくことが大切だということが分かりました。 今回の研修に参加させていただきまして、ありがとうございました。今回の研修で学んだ事を、これからの仕事に役立てていきたいと思います。(診療放射線技師)

20151105_2

*折り合いをつけたり、優先順位を考えるだけではなく、二者択一のように見えるものの、2つとも得られるように努力することも大切であると知ることができた。 また、今後、行動していく時には「変えられるもの」に意識を向けるように心がけていきたい。(理学療法士)

20151105_3

*「リスク管理」と頭の中では考えていたが、部署間でディスカッションすることがなかったので、良い機会でした。今日、決めて事を明日からの実践につなげ、アクシデントにならないように取り組みたいです。 皆、考えた方が違うので、ディスカッションする時間も確保したいです。 いつも役立つ研修をありがとうございます。(看護師)

20151105_4

*新しい知識を常に勉強しつつ、自分のスキルを高めつつ、既に出来ていることをいかに維持できるかというのは大変大事であることに、改めて認識したところでございます。 同時に自分の不足面も考え直し、それに気づくことも大事であると思いました。(医療秘書)

20151105_5

*各々の部署におけるリスク管理についての考察、発表。整合性を得ることにより、足並み揃えて行くことが出来るものと思います。 これがうまくいけば、強固なチームとなり、質の高い医療がもっともっと提供できるのではないかと考えます。第13回目の接遇セミナー、有難うございました。(院長)

20151105_6

 

                                                             【研修参加者のご感想はこちら

気づきのレベルが高い組織、その進化に合わせて、私も多くの学びをします。 早速本日から実践していただけるようです。お役に立てることに感謝いたします。

そして、とても豊かな気持ちで福岡空港に到着すると、目の前に こんな素敵な夕焼けが 201511068 

人の喜ぶ顔が見れる、「役に立ちます!」と言っていただける仕事に携われる 有難くありがたく、幸福感に満たされる 感謝

さあ、今日は千葉のクライアント様先へ こちらも3ヶ月ぶり、お目にかかれますこと楽しみにしております。今日も未来に繋がる大切な一日、丁寧に誠実に参ります。よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】