おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。
台風8号かなり大きく被害がないことを祈ります。皆さまお住まいの地域はいかがでしょうか。
さて、昨日は日中オフィスワーク後
夕方から横浜の公立病院で接遇研修のご依頼でした。
横浜市は林市長が「おもてなし」を市政挙げて強化していらっしゃいますが
病院もかなり意識が高くなってきたのか
ここ最近、横浜の医療機関からご依頼が多くなってきています。(たまたまかもしれませんが(笑))
毎年1回、定期的に実施されてきた接遇研修
これまで研修によってなかなか目指す接遇に繋がらなく
課題が多いとおっしゃっていらっしゃいました。
座学での研修が多かったようで
昨日、会場入りすると まずは椅子の配置から皆さま驚かれていたようです。
担当者の方へ、ある看護師さんは「凄いスタイリッシュな椅子配置ですね」と声が聞こえてきました。
弊社ではいつものように
応えは現場にありますので、多くの事例と体験型にして
主体的な気付きと客観的な評価を磨く内容で提供させていただきました。
看護師さんの参加がやはり多かったのですが、医師の参加もありその意識高さを知ります。
皆さま、とても積極的で会場は笑顔と明るい声で盛り上がりました。
本来お持ちである、医療人としての相手を想う気持ち
その素晴らしい資質を具現化する言動化する
それが接遇だと
お伝えしました。
3回も接遇研修を導入するのは今年が初めてだと伺いました。
一人でも多くの方にその豊かさを知って感じ行動していただけると嬉しく思います。
【ご参加いただいた方のご感想はこちらです】
開始初めに看護部長の石川様と、終了後に院長の石原先生とお話ができましたことも
とても有難かったです。
今日は4月にご依頼のあった都内のクライアント様先への訪問です。
皆さまがどのように変化していらっしゃるか
とても楽しみです。
今日もよろしくお願いいたします。