おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。
今日は鹿児島で朝を迎えています。
雨は降っていませんが、梅雨らしい空です。
さて、昨日は午後一から2時間に及ぶプライベートレッスン
そして毎月うかがっている総合病院様で、外来フロアーロールプレイング
受付、外来診察と通しでのロールプレイングは今回が初めて
初診の患者様応対を振り返りました。
「緊張して笑顔で対応ができなく、今日の研修で笑顔の大切さを学びました。
日頃、行っている事が発揮できなかった。
対応の仕方など、とても勉強になりました。
これからは今日教えていただいた事を実践していきたい思います。(医事課)」
「自分では気を付けて応対しているつもりでも、客観的に見ると改善点を見つけてもらうことが出来て
今後に活かしていきたいと感じました。よりよい病院となることができるよう今後も努力していきたいと思います。(看護師)」
【ご感想はこちらでもご紹介しております】
そして、業務終了後に新人研修のご依頼でしたが
昨年に引き続き再度参加してくださる方も多くいらっしゃいました。
「正直に申しますと前回の内容を見て(忘れているものですから)こんなことを書いていたのだなあとびっくりしました。
見比べて、広い視野の意見、考え方が自然と身に付いていました。(リハビリ)」
「あいさつをすることによって、相手の表情、いつもと何が違うな〜と、あいさつだけでなく、なるべく言葉をかけるようにしています。
患者様1人1人、発語があまりない時でも、1日の中で数回の声掛けで、表情が穏やかになったりしていただくことを目標にしています。
あいさつをすることによって、相手を観察し、会話が多くなりました。(看護師)」
「改めて振り返りができました。一年で気付き、心がけはあるものの
身に付いてかといわれると納得いく答えが出せないというのが現状です。
接遇はエンドレスということを肝に銘じ、取り組んでいきたいと思いました。(介護職)」
【ご感想はこちらでもご紹介しております → (1) (2)】
新人の方々にもなるべく早く同じラインに立っていただきたく
昨年シリーズでお伝えした内容をダイジェストで3回にわたり今期は提供させていただいております。
回を重ねるごとに、接遇に対して、許容範囲が広く深まっている事実にお気づきになる方が多く
嬉しく思いました。
★クライアント様サイトでもご紹介されました。掲載ページはこちらです。
今日はこちらに併設する介護施設での一日
現場コンサルティングと実践ロールプレイングです。
感度を高め感性豊かに介護現場で活かせる内容を提供させていただきます。
よろしくお願いいたします。