おはようございます。新年度3日目スタートです!
昨日は かいじ に乗って甲府まで
一年ぶりに伺う山梨は春爛漫
昨年に引き続き、新人研修のご依頼でした。
参加くださった新入職員の皆様
とても素直な方々でした。
お伝えした内容やグループセッションでの気づきのレベル
いただいたご感想に記載されています。
「私は今まで、マナーというのは社会で生活するにあたり、身につけておかなければならないあいさつや作法であるとだけしか考えておらず
それがしっかりできていれば良いと思っていました。しかし、本日の接遇研修を受けて、マナーとは何のためにあるのか、医療人としてなぜしなければならないのか等
ということを初めて考え、学ぶことが多く非常に良い研修であったと感じました。研修の中でもありましたように『信頼される医療従事者』となれるよう、
基本的なところから日々自分で意識していかなければならないと考えました。
本日は、本当にありがとうございました。(医療ソーシャルワーカー)」
「社会人としての基礎を学べてとても勉強になりました。
また、同期の仲間と州者してから、初めて長く話す時間ができたので
親交を深める上でも役立ったと思う。
あいさつをはじめ基本的な原則を守って明日からも社会の一員として努力していきたいと感じた。(管理栄養士)」
「今回のお話を聞いて、改めて第一印象というものは大切だと実感しました。
思いやりだったり、笑顔だったりと大事にしていかなければならないことが
医療人は多いなと考えました。患者様にしんらいされるような
そんな介護士になっていきたいと思いました。
そして、身だしなみについてのお話しで、自覚が足らなかったと反省しました。
その反省をしっかり受け止め、もっとプロとしての自覚を持ち
頑張ってい行きたいです。(介護士)」
「自分たち自身でコミュニケーションする時間が沢山あったため
自分の苦手なことや課題が明確になり、今後の目標ができました。
マナーの話では1つ1つ要素がとても重要であり、どれも今後、患者様を担当させていただく上で
意識して行っていかなければならないと感じました。(理学療法士)」
社会人として医療人として、接遇やコミュニケーションの重要性を理解してスタートする
有効な時間になったと思います。
この感度の良さを現場でも活かしていただきたいものです。
【ご参加いただいた方のご感想はこちらです】
今日はこれから毎月うかがっている岐阜の総合病院様での新人研修のご依頼です。
フレッシャーズと共に感度を高め感性豊かに
こちらの病院にこれまで提案してきた内容を核に提案させていただきます。
よろしくお願いいたします。
*** NEWS ***
接遇コンサルタント 福岡かつよ によるニュースレター「おもてなしのEssence」を毎月1日に配信中。
ご登録はこちらからどうぞ http://ra-pport.com/newsletter.html