マンパワー不足をどう解消するのか

北海道では猛吹雪のようですが、都内は沈丁花の薫りがして温かい朝です。
おはようございます。20200305.jpg

コロナウイルスでクライアント様では、マンパワー不足にお困りの様子ですが
1件だけ延期したいとのご連絡がありました。
このような時期だからこそ、対応策に貴重な機会だとどちらの院長先生も仰ってご依頼くださり、ご尽力されています。
有難く、本当に素晴らしい先生方です。

そのような中、昨日伺ったクライアント様では日頃と変わらずの患者数でした。
小さなお子さんのいないスタッフが全力で業務にあたっていました。

感動です!
互いに助け合うチームは本当に素晴らしいですね。

こちらは毎月、午後からの休診時に研修を実施しています。
今回は先月からの振り返りとこのような事態のモチベーションについて皆さんとシェアしました。

終了後にいただいたご感想です。

*今回は、自分の考え方や視点を変えることで自分のモチベーションや今後の働き方が変わってくるということを学びました。
今の状態で、どう良く変えていくのか、ということを考えるようにしたいです。
そして、自分の理想に近づくためには、行動を起こさないとダメだと教えていただいたので、一つ一つ行動していきたいです。ありがとうございました。(看護師)

*今はスタッフ同士がすごくうまくいっていて、とても仕事がしやすく充実しています。
モチベーションを上げることが大事で、それによって行動と言葉が変わるというのはよくわかります。
物事をポジティブに考え、これからも仕事できるといいなと思います。(事務)

*小さなStep upを大切にしていきたい。
ONE FOR ALL,ALL FOR ONE.(看護助手)

~~~~~~

他業種ではテレワークでも仕事を進めることはできますが、医療現場はそのようにはいきませんね。

このようなときだからこそ、チーム力だと改めて思うことでした。

先生のクリニックはいかがでしょうか。
ヒントになれば幸いに存じます。