なぜ、この看護師さんは患者さんに人気があるのか

2020年立春の日の朝焼けです。あまりの美しい光景に、豊かな心になります。202002042.jpg
おはようございます! 皆さんは、どのような朝をお迎えでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■なぜ、この看護師さんは患者さんに人気があるのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

接遇力は、感性の集大成でもあります。

昨秋、ご縁をいただいたクライアント先の看護師さん
彼女が対応すると、患者さんから笑顔が見えて笑声が聞こえてきます。

先生のクリニックには、患者さんから人気のある看護師さんはいますか。

現場は、要求度の高い患者さん、多くの補助を必要とする患者さん、心配性の患者さん、早く診て欲しい患者さんと様々です。

ゆとりを持って、一人一人丁寧に対応してあげたいと看護師さんは皆、思ってはいます。

しかし、現実は次から次へと忙しく、バタバタしていて業務中心になっています。

この看護師さんの違いは、常に平常心です。
そして、業務がゴールではなく、患者さんが笑顔で帰っていくのがゴールのように感じます。

看護師として、私は何のために、このクリニックで仕事をしているのか。
その目的が明確であるのです。

もし、先生のクリニックで看護師さんの入れ替わりが多いのであれば
今一度、互いの働く目的や意義を共有する機会を持ってみてはいかがでしょうか。

人気のあるクリニックは、人気のあるスタッフが存在していますね。
ヒントになれば幸いに存じます。