見違えるほどに育つ、新人育成のヒント

昨日の雨が上がり、ゆっくりと雲が流れ、朝陽がさしてきました。おはようございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。

【急速に成長した新人さんに感動】

月曜日に伺ったクライアント様先で、涙が出るほどの感動がありました。
今春、高校を卒業したての受付スタッフの方が、見違えるほどの成長をしています。

こちらでは毎回コンサルティング時に担当を決めて、提案内容をまとめをしてくださっています。
前回は、この新人さんが担当してくださっていました。

研修開始時に、手渡されたレポートは、なんと、9枚におよび、詳細に記載されていていました。

IMG-7204.jpg

開始前に、彼女が全スタッフの前で、このレポートを基に読んでくだったのですが
最後には、立派なお礼の文章まで、そして、その堂々とした姿勢にもまたまた、感動でした。

実は、この方、社会人経験もないので、先輩方もゆっくりと育てたほうがいいと判断していました。
正直、このスピードでは、いつまでたっても一人立ちできないのではないかと、
厳しい言葉を上司の方に伝えておりました。

それが影響したかはわかりませんが、その後から、みるみる変わり、研修時の発言に
毎回、肯定的にフィードバックしています。

「やればできる!」と自信が出てきたのだと思います。

よく見ると、このレポートは開催2日後に記とあります。
一生懸命に記録してくださった様子が思い浮かびます。そして、このレスポンスの速さも彼女の強みだと知ります。

育成係の皆さん、もし、あなたの部下がなかなか思うように成長していないとしたら
できることをまずはさせてみてください。
そして、その成功体験が、次のステップへ影響します。

新人だから・・・
まだまだだから・・・

それは、育成をする方の思い込みかもしれませんね。

ヒントになれば幸いです。
さあ、今日は静岡のクライアント様先へ向かいます。
こちらも新人さんが入職されています。
どのように成長されているか、楽しみです!