新医療人力UPワンポイント№7

新しい一週間、始まりました。おはようございます。
とても気持ちのいい青空が広がる都内です。
新人の皆さんは、元気よく目覚めることはできたでしょうか。

IMG-6736.jpg 大手町のビルの合間で、見つけた黄色い花。名前はわかりませんが、ひときわ目に留まり

さて、今日の新医療人力UPワンポイントは 起きる事象をどのように捉えるか力 です。

先週土曜日、介護医療機関を経営される方々向けの講演依頼でした。
対象者の方々とはほとんど面識がなく、オンラインでした。
顔出しがほとんどなく、とても緊張する時間でした。

相手の顔が見えない状態で、一方通行で話すことの難しさを学びました。

これまでのオンライン上では、顔出しで相手の反応をみながらの対応だったので、意外とうまく行っていたのですが
今後、このような依頼に、どのようにしていけばいいのか、新たな課題が生まれました。

1時間半が終わった時点で、終わった安堵感と、納得いかなかった感情が入り混じっていました。
この事態をどのように捉えるのか。を学びます。

「あ~、やっぱり自分はダメだ。自分には無理だ」と思ってしまうと、どんどんモチベーションは下がってしまいます。

新人の皆さんもこれから、このような自分自身が納得のいかない事態が起きるかもしれません。

私は今回の経験は、「成長の機会を頂戴した」と自分に伝えました。

起きる事態は、すべて自分の中にある。
ポジティブに捉えるのか。それとも、ネガティブに捉えるのか。

その捉え方で、将来像は変わってくると思います。