クリニックを発展させるヒント№2~スタッフを動かすには~

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝いたします。
今日も医療現場でご尽力くださっている皆さま、ありがとうございます。

昨日の勉強になった、気づきです。

デンタルクリニックの院長先生の右腕である方々と2週間に1度、オンラインセミナーを開催しています。

部下や後輩とのコミュニケーションにおいて、うまく動いてもらうにはどうするか。がテーマです。

今回は、指示を出すときにどのような言い方をしているのか。どのような言葉を使っているのか。を各グループでディスカッションしていただきました。

私も1つのグループに入り、拝聴させていただいたのですが
業務指示をする際、皆さん、「○○をお願いしたいのですが、いいですか」と相手の了解をもらうようにしているという意見が多くありました。

そして、その中でお二人の意見に学びがありました。

お一人は歯科衛生士さん
①クリニック内で、部署を越えたプロジェクトでの進め方について→率先して動く人に声をかけるようにする。
②指導では、一遍とおりの指導ではなく、個別性に合わせた育成をしていく。

もうお一人は、受付リーダーさん
①緊急時対応の配置を、主体的に行動できる人にする。

と言った意見を共有されました。
日々現場でマネージャーとしての実務をされる方の意見に感動しました。

机上論ではなく、やはり実践してこそ価値はありますね。