コロナ禍でも、行動変容する歯科医院の皆さん

今日も医療現場でご尽力くださっている医療者の皆さま、ありがとうございます。
昨日の雨がうそのように、爽やかな青空が広がっている都内です。

IMG-6536.jpg 近くのお庭で見つけたスノードロップ 花言葉は「希望」

昨夕、定期コンサルティングで伺ったクリニック様で、終了時外を見ながら「雨が上がったようですよ」とスタッフの方。
そして「わ、虹です!」と。
スタッフの皆さんとテンションが上がりました!
虹はとても清々しい気持ちにさせてくれますね。

そんなクライアント様での昨日の感動です。

前回からの振り返りをまずは全員でシェアしました。
受付さん、歯科衛生士さんそれぞれの行動変容に感動です。

一人の受付さんは、立って受付業務をすることで、患者さんの動きに気づき、すぐに対応できるようになってきた。
歯科衛生士さんは、最初のアプローチの仕方を前回学んだことから活用したら、患者さんからニーズを話してくれるようになり、メンテナンスの内容が変わってきた。等
とても具体的な変化を全員が話してくれました。

もう一つは
ご縁をいただくようになり、口コミサイトへの投稿が多くなったことです。
院長先生から新患さんが多くなっています。とお話がありました。

お昼休憩時もみんなでお食事をしているとても良好な関係性も構築されていました。(もちろんソーシャルディスタンスに配慮して)

午後休診して、定期コンサルティングを導入する
院長先生のその覚悟を、スタッフの皆さんはよく理解されていると思うことでした。
有難く、私も一緒に成長させてもらいます。

これから、ますますどのような変容があるのか
とても楽しみなクライアント様です。