習慣化するには

今日も医療現場でご尽力くださっている医療者の皆さん、ありがとうございます。
朝陽が眩しい2021年3日目です。おはようございます!

【習慣化するには】

多くの人がより成長したいと「こんなことを始めたい」とか「○○を変えたいとか」年始に誓いを立てます。
私も同じです。
今年やりたいこと、達成したいこと あるいは やめたいことetc. あります。

クライアント様先でも自身で言っていること
「いくら心や頭で、想いや考えがあったとしても、行動に移さないと結果はない」ということ

そのことをどうしても実践したく、昨日読破した著書は、習慣化について

習慣が人生を変えるということは、あらゆる自己啓発本には書いてあります。
しかし、私にとってはやはりエネルギーが必要です。

その著書には習慣化するコツを例にして書いてありました。
その一つに、資格習得の勉強するとしたら、時間確保のために早起きをする必要があるとすると
早起きしたことで、あれもこれもとやりたくなる そうすると、結果続かないと
歯を磨くように、当たり前にするには小さなことを少しずつやっていくことが習慣化になるようです。

そこで、私は「時間」をもっと意識しようと決めました。
ところがアマゾンでタイマーを購入しようと検索すると、やはり、だらだらと時間が過ぎている。
この繰り返しだったと改めて気づくのでした(笑)

で、主人に「ストップウォッチとか持っていない?」と聞くと

手渡されたのが、年季の入ったこちら(持っていたんですね~)20210103.jpg

早速、5分と決めてネット検索をしたら
サクッと、購入ボタンをタッチできました。

何かを変えるには、今までのやり方を変えなければ変わらない
そのようなことを学ぶ時間でした。

明日には、3つのタイマーが届きます。
なぜ、3つも購入したのか
それは、1つだと、置いてある場所まで取りに行くのが面倒になって結局、続かないと思ったからです。
1つは仕事部屋、1つは持ち歩き用(常にカバンに入れておく)
スマホでもいいのではという声が聞こえてきそうですが、スマホだと、着信があるとみてしまうから

習慣にするには、何かと物入りだったりしますね。

あなたは、今年どのようなことを習慣化しますか。
1ヶ月に一つずつ、増やしていくのがコツだそうです。