基礎ができていると、順応性がある

おはようございます。シルバーウイーク、お出かけしましたか。
ニュースでは、各地で多くの人出。活気が戻ってきて嬉しくなります。

20200923.jpg ウォーキング中に見つけた蝶々 美しい羽根でした

彼岸花が移動中に目に入ってきました。
あんなに暑い夏だったにもかかわらず、台風があったにもかかわらず、必ず花が咲く。
今年は白い彼岸花がいつも以上に多いような気がします。

一か月ぶりのクライアント様での感動です。

【基礎ができていると、順応性がある】

先月初めてお会いした入職して日が浅い、受付スタッフの皆さん。
アパレル業界や一般企業で受付を経験してきた方々。
どなたも接客業のプロとして、とても明るく感じのいい方々でした。

初めての医療現場での仕事ということだったので、「医療現場に求められる接遇」について先月、ディスカッションしました。

その際に伝えた大きなポイントは
相手の状態が接客業とは異なるということ。

マニュアル通りが絶対ではなく、個々の患者さんに合わせた臨機応変な対応力が大事であると伝えました。

そして、一か月。

元々、基本的なところがしっかりとできていた方々だったこともありますが
お一人おひとりの仕事に対する姿勢が素晴らしいと感じました。

待合フロアーの患者さんの動きに合わせた声かけは抜群でした。

順応性の高さは、仕事の質に直結していますね。

今週もよろしくお願いいたします。