おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
10月も中旬を過ぎたというのに、大型台風、今朝は風の音で目覚めベランダに出ると、東京タワーの灯りと生ぬるいにおい 被害が少ないことを願います。
「人材育成は」
週末土曜日に伺ったクライアント様先
3回目のご依頼、今回は院長先生からのご要望は当社がコンサルティングしてきたクリニック様との違いを具体的に教えて欲しいという事だった。
もっと良くしたい、クレームを少なくしたい 様々な経緯でのご依頼
まずは、スタッフの皆さんが現状の振り返りと なぜこのようなコンサルティングが導入されるのかということの理解が必要だと考える。
試行錯誤を繰り返し今のやり方や対応になっている。
現場では、現場なりに工夫して今に至っているが
客観的に見ると、多くの改善の余地がある。
何を手始めに伝えるのか
午前外来を拝見しながら効率的な業務と一つひとつの言動が、どのように影響されるのかという俯瞰する力が足りていないと分析した。
午後から全スタッフが参加して、実践ロールプレイング
まずは着眼点からブラッシュアップした。
接遇は感覚ではなく、論理的でなければ
出来上がったカタチを改革していくには、積み上げてきた年月の2~3倍はかかる
テクニックを真似ても、その本質が理解され納得しなければ自院の風土にはなり得ない。
具体的に、一つひとつのやり方、思考、意識の必要性を論理的に伝え
よりベストを構築してこそ、具現化する。
人材育成は一朝一夕ではいかない
今日の一日にヒントになれば幸いに存じます。
昨朝はリンゴを頂いたので、アップルパイを作りました!
医療に特化した研修を行うラ・ポール株式会社のプレミアム接遇とは
下記バナーよりお問い合わせくださいませ ↓