「できない」を変えるには

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
今日は送り盆で終戦記念日、ご先祖様にいつも以上に感謝して今日という日を過ごします。

クライアント様で着実に目標に向かい進んでいる
そう捉えられる要因には
スタッフの皆さんから出る言葉の変化でわかります。

導入した当時は、これまでのやり方や風土に影響されて、改善点があると理解しても行動まではなかなかたどり着けないことがあります。

その時の状態は「できない」という前提
「忙しくて、無理」
「今までのやり方があるから、できない」‥等
驚くほどに、思考は固まっていて
出来ないと思い込んでいる と 気づいていただくまで時間を要することもあります。

業務の手順などは、もう少し効率的になるのでは
あるいは、もう少し分かりやすくなるのでは 

中途採用者の方でしたら、入職したてのころは気になっていたことも、いつしか当たり前になっていたりします。

コンサルティングでは、目的、目標に向けて
どのようにしていくのか が提案事項ですが、
「できない」という言葉から「出来るようにするには」と
言葉が出た瞬間から、未来予想図が色濃くなり始めます。

「できない」を「出来る」「やれてる」に近づける一日にするには

「出来るようにするには」
まずは、言葉だけでも使ってみると変化に繋がります。
あなたの未来は、あなたの言葉で創られていきます!

医療現場の人材活用をお悩みの方は⇒ハイパフォーマンスな医療チームを実現する!医療人材育成活用コンサルティング