「このクリニックで有用な人材になれるよう、貢献できるようにしていきたい」と看護師さん

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
今朝は、都内は曇りで台風前のような空です。東北・北陸にお住いの皆さん、ご無事でしょうか。
災害が少ないことを祈ります。

さて、先週は金曜日に名古屋の新規クライアント様での打ち合わせ
そして土曜日は約1年前にお問合せいただいた千葉のクリニック様から、大変お待たせして医療接遇コンサルティングの第1回目でした。
事業拡大に3回の移転リニューアルをされてきた31年の歴史あるクリニック様
地域のホームドクターとして、多くの皆様に支持されています。さらなる進化発展のために、機会を頂戴いたしました。

夏休みが始まった最初の週末、到着すると待合室は座る椅子がないほど多くの患者様でした。
この日は3名の先生方が診察に当たられていましたが、なるべくお待たせしないように
看護師さんらのキビキビとした動き、年月をかけて信頼ある医業になり、継続にはやはり、マンパワーの重要性を改めて感じる一日でした。

201707241

キックオフ研修でいただいたご感想には

*私が口に出しにくいことも適確にご指導くださいましてありがとうございました。
先生のお話をドクターにも聞かせたいと思いました。(院長)
2017年07月24日12時07分59秒.jpg (←クリックすると拡大します)

*改めて自分の日々の仕事の中での接遇を振り返ったり、自分の出来ていること、また、これからの課題もあることがわかりました。
今日いただいた、スキルを磨いて今後、このクリニックで有用な人材になれるよう、貢献できるようにしていきたいと思います。
時代の変化を知り、自分も努力して変化して進化し続けることが大切だと思いました。(看護師)
2017年07月24日12時07分51秒.jpg

*接遇が大切なことはわかっていましたが、
言葉遣いとかマナー的な事以上に、感謝(患者様にも、職場環境にも)の気持ちが言動に現れるだということが理解できました。
今、ここでスタッフとして働かせていただいていることを人生の中で重く受け止めつつ、前に進んでいきたいと思います。(看護師)
2017年07月24日12時23分43秒.jpg

*自分で思っていた理想の接遇が間違いでなかったことを確認できたことと今日の研修でそこからさらに突き詰めていかなければならないことと
自分で出来ていると思っていたことができていなかったことがわかった気がしました。
まだまだ接遇の技術、コミュニケーション能力を上げていきたいと思っています。(事務)
2017年07月24日12時23分40秒.jpg

~*~*~*~

有難いご感想に感謝いたします。
本日より早速現場でお役に立てますと幸いに存じます。

さあ、今週も過去の経験を活かし、目指す未来に今に集中して
全力で参ります。よろしくお願いいたします。

医療の現場へ
接遇コンサルティング導入を検討されている医療機関様

ぜひご覧ください→クレームを軽減し帰属意識を高める!医療接遇コンサルティング