どこに意識をむけていますか

おはようございます! 週末土曜日になりました。
今週もあっという間です。 

マンパワーが足りないからでは、解決しない。
医療介護業界では、多くの組織で人材不足の声が聞かれます。

ご縁をいただくクライアント様でも、少なからずもう少しマンパワーがあればと感じることはありますが、
業務を行う上で「人が足りないから」ということでは通用しないことも多々あるのではないでしょうか。

皆様の組織ではどのような取り組みをしていらっしゃいますか。

当社では、現況を改善するために
クライアント様スタッフの皆様と現場に合わせた解決に向けたコンサルティングを実施しています。

昨日のコンサルティングでも、現況を分析し
「さぅそく午後の診療からは取り組んでみました」と院長先生からご連絡をいただきました。

「できない」「足りない」「無理」という気持ちでいるよりも

「何かできることは」「どうすれば...」
小さなことでも、たった一つでも、一歩でも進めたとしたら

それは、もうできないということではありません。

仕事の優先順位、緊急性、重要性を洗い出し、
それぞれの病院様の最も大切にしていることつまり、理念やミッションを核に
「0」を「1」にすることに意識を向ける

「そうは簡単にいかないよ」という声も聞こえてきそうですが

「ないもの、出来ない事をさがすのではなく 出来ることを探しましょう」
そうお伝えいたしております。

なぜなら、現状では何も解決されず、苦言を発していることのほうが
ストレスにもなりますし、何よりも現状で上手くいっていることへも影響されるのですから

ただいま始発便の朝焼けが美しい機内から
今日も未来を創造してクライアント様の目指す医業にお役に立てるようにします。よろしくお願いいたします。

寒くなるようです。皆様暖かくしてお過ごしくださいませ。