おはようございます! 今日も快晴!
オフィスの梅の花が開きました! 小さな蕾だったので、咲くかどうかと思っていましたが
新春に嬉しいですね。
さて、1月5日の優先順位1位はやはり日経新聞を念入りに読むことから
昨日の仕事始めに各界の動向
私が一番興味深い記事は二つ
まず、1つ目
「ANA 医療滞在を支援」 中国人向け 人間ドック+航空券
ANAホールディングスはインバウンドの医療渡航を支援する事業に参入。
一弾目は亀田メディカルセンターとタッグを組み、中国人富裕層向けに発売するようです。
これまでもいくつかの医療機関では自院独自でインバウンド向けの人間ドックを実施しているところもありますが、それぞれの強みを活かし、市場を拡大する。
医療滞在ビザも発行されるようになり、経済成長の著しい国では、需要が増える中で質の高い日本の医療機関を選択する傾向が高まり、益々日本の医療市場は、他業種と同じように国内市場だけではなく、多様化していく時代に入ったということでしょう。
受診者(患者)サービスのにおいて、ターゲットが富裕層なだけにどのレベルまでにしていくのか。
個別性に応じた対応力の強化は必須になると推測されます。
その上で、弊社としても情報収集と分析、そして多様性を持った質の高い接遇力、コミュニケーション力の提供を要求されると察しました。
市場拡大に、更に研鑽です。
そして、もう1つは「AI活用コールセンター」
コールセンター大手のベルシステム24は、AIを活用したコールシステムを2017年春から売る。
企業のウェブサイトに寄せられた問いに対し、AIが自動で回答するという。
電話応対はAI(人工知能)ではまず無理かもと思っていたので、驚きました。
AI(人工知能)により、なくなる職業がいわれている中、コミュニケーション領域までになるようです。
もちろん、対応レベルはあるとは思いますが…
酉年は変革のポイントのようです。
このスピードと変革にしっかりと乗っていかねば と 考えます。
では、このブログ更新後、何に取りかかるか
それが未来に繋がりますね!