人の振り見て我が身を直せ

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
雨上がり、なんとも気持ちの良い朝 おはようございます!
ただいま、京都のクライアント様先に向けて新幹線に乗車中

今日は富士山が絶対見えるはず!楽しみだ!

新幹線か飛行機に乗る機会が多い中、先日の日曜日、新幹線乗中に「人の振り見て我が身を直せ」を強く感じたこと

乗車すると指定された座席に同じくらいの女性がかけていた。
「あれ~違うの~」 隣の女性とお友達同士のよう

切符を提示したら、ようやくご自身の切符を取り出して、「B席なのね」と
そこから移動してからのこと
通路を挟んでの会話が始まった。

その内容は、携帯でのゲームのこと
「この子どうする。どうしようか。どう育てる」互いに携帯をみあいながら盛り上げている。
一切ゲームはしないので、会話の内容が違和感がある。
それが、なんと軽井沢まで続いたのである。

久しぶりの友人との旅行かもしれないが、二人の声は車両に広がっていたと思う。

何かに熱中するあまりか、久しぶりの時間に心躍ったのか
定かではないが、歳を重ねた女性がもう少しは周りを気遣う
そんな心意気が欲しかった。

何度となく、声をかけて、「もう少し小さな声でお話しいただけますか」と言いたかったが
言う勇気もなかった。

見知らぬ誰かと同じ空間で時を過ごす

地域や国によっても格差はあるが
改めて、「場を知る」ということの大事さを教えてもらった。

私もこのようなことをしてしまうことがあるかもしれない。
気を付けよう

さあ、今日もクライアント様の目指す医業にお役に立てるように提案したいと存じます。
よろしくお願いいたします。


ラ・ポール株式会社の医療接遇研修⇓

ファーストインプレッション研修特設サイト

来年度新入職員研修も医療現場に特化した「新人職員研修」