リーダー力を高めるためには

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます!週末土曜日になりました。今週も本当にあっという間。

昨日伺ったデンタルクリニック、小児の受付カウンターでは、お母様が予約変更に来院されていて、
「10月は行事が多くて~・・・」と仰っていました。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、運動会、文化祭などなど 学校へ出かけることも多い時期だなと 会話を聞きながら思うことでした。
そして、その対応後に、予約変更依頼対応を振り返っていただきました。
患者さまの要望に合わせた対応は重要ですね。

さて、午前中は現場ラウンド、研修医の先生も見学にいらっしゃっていました。
午後からはリーダー育成研修
リーダーとして、部下育成とクリニックの未来を見据えどのような思考と取り組みをしていくか
院長はじめ、副院長と一緒にリーダーの皆様でディスカッション
とても建設的な時間でした。

各部署のリーダー力は医業においては、方向性まで影響されますね。

いただいたご感想には~*~*~*~
*リーダーの発言や行動が自分の思っている以上に部下に影響することを感じました。
肯定的な行動や発言を心掛けてたいと思います。(歯科衛生士)

20161007_2

*見方や意識を少し変えることで、結果が全然変わってくるんだなぁと思いました。
後輩を効率良く育てていくのもリーダーの努めなので、今回まで教えていただいた事を実行していきたいと思います。
ありがとうございました!

20161007_4

*今回の研修で部下の育成や教育には、部下の性格の把握、共有が大切だと知りました。
医院全体の情報共有を強化するため、報告することの大切さをチーム全体に周知していく必要があると感じました。(歯科医師)

20161007_6

<その他の参加者様からのご感想です→http://ra-pport.com/impression/e004739.html

~*~*~*~

さあ、今日はこれから静岡でのご依頼
目指す医業に全力で提案いたします。よろしくお願いいたします。


↓ラ・ポール株式会社のリーダー研修
 これからの人材育成にリーダー力は必須です

メディカルスタッフ育成リーダー研修