医療現場を理解して

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 台風が気になるところですが、皆さまお住まいの地域は被害はございませんでしょうか。 10月に入ったというのに、やはり異常気象ですね。

さて、昨日は茨城の新規クライアント様打合せと、都内の新規クライアント講演依頼と充実した一日でした。
なるべく時間を節約したいので、乗り継ぎを多くして、普段あまり行かない駅を通過しました。いつも思うことですが、駅で雰囲気が異なりますね。

今回初めてご縁をいただいた小児療育を専門とする法人様、毎年1回接遇の研修は実施されていらっしゃったようですが、とても新鮮だったと多くのご感想を頂戴いたしました。

終了後には多くのご質問、意識の高さを感じました。

いただいたご感想には~*~*~*~

*最後のあいさつで述べさせていただいたように、素晴らしい講義でした。ありがとうございました。(院長)

20161004_1

*是非、また研修に来ていただきたいと思いました。
皆に聞かせてあげたいと思いました。(検査技師)

20161004_6

*きっかけ、気づきをたくさんいただけた研修でした。
体験、体感したことでより実感できました。
とても楽しい研修でした。
さっそく、病棟での研修に取り入れてみようと思います。ありがとうございました。(看護師)

20161004_7

*思っていた研修とちがって、心も体も色々なことが学べたと思います。
後は現場でどんな忙しい時でも、相手のことを思えるか、笑顔でコミュニケーションを取れるか。
受付は病院の窓口であり、入口なので、その後に関わる先生や看護師さんに気持ちよく医療の提供が出来る環境を作れるようにファーストインプレッションを大切にしていきたいと思います。(受付)

20161004_8

*普段のメインの業務内容が患者様とのコミュニケーションなので、業務の中で意識している内容と重なる部分が多かったのですが、別の角度からお話していただき参考になりました。
患者様との面接以外の場面や、スタッフ間でのコミュニケーションにも接遇の意識を持ってあたりたいと思いました。(心理士)

20161004_9

*自分のコミュニケーションスキルについて、普段考えないところを改めて見つめ直すことができました。
自己理解は難しいと思いますが、考えることでしか、見えてこないと思うので、今後考え続けていきたいと思います。(作業療法士)

20161004_10

*医療現場をよく知っている講師なので、事例を通して気づきのヒントも頭に入ってきやすかった。
各部署での専門的な研修として取り入れると面白いと思った。(事務)

20161004_11

研修参加者様からのご感想→http://ra-pport.com/impression/e004732.html

~*~*~*~

多くの気づき、ぜひ、現場に活かしていただけましたら光栄です。

さあ、今日は大阪の介護施設 社会福祉法人様でのコンサルティング開始 目指す介護機関になるべく、提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

医療接遇コンサルティングで目指す医療・介護機関へ
皆様からのご感想はこちら↓

クレームを軽減し帰属意識を高める!医療接遇コンサルティング

コンサルティング導入中のクライアント様↓

top-banner-voice083102.png