"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 稲穂が実り、畦に彼岸花の光景 実りの秋ですね~
さて、昨日は毎月うかがっている耳鼻咽喉科クリニック様で医療接遇コンサルティングのご依頼でした。
今回は組織力向上に現場ラウンドの後は、事務部、看護部リーダーとの面談、そして業務終了後に全スタッフ参加の研修と有意義な時間でした。
進化し続けるクライアント様、今回は先月お願いしていた「現場で患者さんたずねられた事」を、師長さんがまとめてくださっていて、その事(言葉)をどのようなメッセージととり、安心安全でよりハイレベルな医療で、多くの患者さんに選ばれ支持されていくのか。ディスカッションいたしました。
いただいた言葉には多くの気づきがあり、医療のプロフェッショナルとしての見解を共有するまでになってきました。
個々の着眼点を共有することで、千差万別な患者さん、多様化する患者さんへの対応力が強化されます。
"継続は力なり" この2年間、毎月コンサルティングしてきた成果が表出化してきました。
これから冬に向けて特段、多忙になっていく耳鼻咽喉科
来院される患者さんに、その積み重ねてきた事実が可視化され2008年11月開業後、毎年、患者数は右肩上がりを続けていらっしゃいます。
本当に凄い!クライアント様です。
中途半端ではなく、卓越するまでにやり続ける
経営においてもですが、仕事を選択するうえでも、職場を選ぶうえでも、人生においては大きなポイントだと、発展されていかれるクライアント様から教えていただきます。
もちろん、それぞれに得手不手はありますが、選択したら納得いくまでやり続ける
そうすることで、不消化な人生ではなく、自分らしい人生を創造していくのではないかと
クライアント様の大切な人材育成に関わりながら学びます。
どちらの組織で自分の人生を創造するのか
多くの病医院がある中、医療のプロフェッショナルとして、その選択した病医院の体質にも影響されますね。
大きなニュースになっている、横浜市神奈川区の事件や、長崎川棚医療センターでの事故にも感じます。
さあ、今日は以前コンサルティングを導入されたクライアント様からのご紹介で新規お問合せ先様でのお打合せ
本当に弊社クライアント様は皆さん、お知り合いの病医院様を多くご紹介くださいます。
身に余る、評価に有難く、驕ることなく謙虚に感謝して承りたいと存じます。よろしくお願いいたします。