時間を管理する

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! いつも、このブログをご覧いただき心から感謝いたします。 

2016年9月スタートしましたね。 
一週間、次なるステージに向けて心豊かになる時間を過ごしました。
出国するときの気持ちと、帰国するときの気持ちの変化
私の人生のステップアップには大きな意味を持ちます。
日本という国を外から見ることによって、置かれている環境や立場を改めて客観的に捉え、今後どう生きるのか。二度とない人生、どのような人生にしていくのか。
50代になると、その思考も深くなります。

特段、「時間」の管理を今一度、整理することが重要だと感じ、
早速、アプリをインストールして、日々の行動を入力始めました。

そして、今朝、ドラッガー365の金言
9月のページには、なんと1日「汝の時間を知れ」 2日「時間浪費の中止」 3日「時間をまとめる」と連続で時間に関するメッセージ
驚きとともに、なかなか冴えているいる! と思う朝です。

以下抜粋~*~*~*~
1日「汝の時間を知れ」仕事のできる者は、まず時間に手をつける。
汝の時間を知れとの処方には、誰にでも従うことができる。その結果、誰でも貢献と成果への道のりを歩むことができる。
成果をあげる者は、仕事からスタートしない。
時間からスタートする。
計画からもスタートしない。
時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする。
次に、時間を管理すべく、自らの時間に対する非生産的な要求を退ける。
そして、最後に、そうして得られた自由になる時間を大きくする。

2日「時間浪費の中止」
やめても何も起こらなければ、結論は、直ちにやめよである。
成果をあげるための第一歩は、時間の使い方を記録することである。
リアルタイムに時々刻々を記録することである。
日々の日程を再検討して組み変えていく。
やる必要のない仕事、成果を生まない時間の浪費となる仕事を見つけ排除する。
~*~*~*~

今日の朝一の学び
①時間を記録する
②生産性ベクトルと時間ベクトルを対比する
③結果がでない、成果を生まない時間の明確化
この3点を今月は実行

一日24時間
自分のこれまでの生活習慣も可視化される

皆さんはどのような人生設計に時間を管理していらっしゃいますか。 

ロゴ50%.jpg
⇩ 最近頂いたクライアント様からの声(コンサルティング導入)top-banner-voice083102.png