"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
週明け月曜日、雨降る都内です。 お天気が不安定、災害がないことを祈ります。
さて、昨日は都内レディースクリニックを2院経営する医療法人様からの創立記念研修会でのご依頼でした。
到着すると天井の高いロビーに想像性豊かな絵画が頭上一面に描かれ、素敵な院内に出迎えてくださいました。
今年のテーマは「What's the best? 変わる・・・」
真剣な眼差しと表情に感動しながら、
テーマにお役に立てるように貴重なお時間を共有いただきました。
終了後いただいたご感想には
*午前の各部署からの発表を後押ししてくださる"ピッタリの内容" 力強い励ましのお言葉、足りない部分へのご指摘、いずれも大変有難いものでした。
個々人の意識が、今日一日で変えられるわけではありませんが、みんなのactiveな産科姿勢と笑顔を見て、期待はできる!と確信いたしました。
事ある毎に、本日のレクチャーいただいた内容を振り返り、自らを省みて、この組織の向上を目指したいと思います。生き残りをかけて! 本気の勝負です‼(医師)
*自分が普段何気なく、話している事、表情で相手に与える印象、影響しているという事を改めて実感することができました。
人と話すことが好きなので、今後、先生から学んだ事を活かし、患者さんに気持ち良い気持ちになってもらえるよう努めたいです。最終的には頑張らなくでもできるように...!ありがとうございました。(助産師)
*接遇は身を救うためにある。気づいてすること。こらからの医療に役立って頑張りたいと思います。詳細に色々ありがとうございました。今日、当直で非常に良かったです。(医師)
*自己紹介の場面では、自分が苦手、課題としている事が客観的に見ることができました。
また、自分自身では、相手に伝わっていると思っていても、相手の捉え方1つで全く違うものになったり、伝わっていない事があると知ることができました。
助産師というだけでなく、医療に関わる一人として、接遇を見つめ直していきたいと思います。ありがとうございました。(助産師)
*普段、当たり前になってしまっている事を1度振り返り、自分の接遇はどうなのか?もっと出来る事があるのではないか?と考える事ができました。
受付として、医療面ではなく、心からの接遇をすることが自分にできる事なのだと思いました。ありがとうございました。(医事課)
*明日から患者様に接する時には、笑顔で明るく、検査説明も1人1人に合わせて内容が伝わるように出来たらと思いました。また、患者様だけではなく、多職種のスタッフとも、さらにうまく情報共有や連携が出来るようにコミュニケーションを取っていこうと思います。ありがとうございました。(放射線技師)
*無意識でやっていた事(笑顔や声色など)には、実はちゃんと意味があったんだときづきました。
患者様に対しても、スタッフに対しても、伝え方によって、受け取るのは人によって優位差があるのだと知りました。さっそく、今から実践できそうです。貴重なお時間をありがとうございました。(臨床検査技師)
組織の更なる進化の時、とても有難いご縁でした。
皆さまが本日より、現場で活かしていただけましたら光栄でございます。
さあ、今日は八重洲口から高速バスに乗って、10月開院するクライアント様での打合せ
真っ白なキャンバスに院長の想いと考えの詰まった人材育成を提供したいと存じます。よろしくお願いいたします。