基本中の基本だからこそ

"安心安全な環境と人間力の高い医療・介護現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
都内は、夜明けの美しい朝でした。 おはようございます! 
日曜日、このお天気で海に山に川にと 出かける方も多いのでは 

今朝もいつも通りに4時前に目が覚めて、シカゴ在住の妹とLINE
久しぶりだったので、気づくと1時間も話していました。
以前は電話代が気になっていましたが、思う存分話しても無料 便利で有難い時代だと思います。

けさ、開いたページ(以下抜粋)~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

5W2H 基本中の基本を忘れていないか。

よく使われるフレームワークですが、基本だからこそ、発想に繋がる

「What」
「Why」
「When」
「Who」
「Where」
「How」
「How much」
課題によってバリエーション
「How many」
「Whom」

トヨタ生産方式では「5W1H」 Whyを5回繰り返し、Howを考える 
「なぜ?」を何度も繰り返して真因を突き止めることで、最善の改善策にたどり着く考え方

混沌を5W2Hで整理してこそ、ひらめきが顔を出す。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

物事を考えるとき、「なぜ? こう考えるのだろう どうして、なのか」 繰り返し問いをすることで、「あっ、そうだ!」 と思った経験は少なからずありますね。

私の場合は、電話応対研修でメモの取り方で、このフレームワークを活用して伝達ミスを無くすことをお伝えしたり
クライアント様からヒアリング後の提案書作成に活用しています。

目的を達成するために、あるいは問題解決、案件が滞っているとき 等、再度このフレームワークを活用し、整理する

確かに基本だからこそ 発想力を鍛えるために使えますね。

今日はデスクワークの一日。
早速活用してみよう!

 

ロゴ50%【近日ご依頼先、クライアント様の声】