トリアージでのコミュニケーション力

"安心安全な環境と人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 雨が上がり、週末はお天気がよさそうですね。 おはようございます! 一週間のまとめの一日、皆さまのご予定は 

さて、一昨日は毎月うかがっている専門病院様での医療接遇コンサルティングの一日でした。

201606171 最寄り駅で、初めて見た 真黄色のカサブランカ 私の両手分ほどの大きさ 陽ざしに向かい、イキイキと

今回は病院でも力を入れている救急部門で実践ロールプレイングの予定も入っていて、タイミングが合うといいのだけれども と思い乍ら出かけました。

午前中は院内ラウンドしながら、次から次へと救急車のサイレンが耳に入ってきます。 続くときは続くと聞いていましたので、今回は難しいだろうと

しかし、迅速で適切な処置により、予定通り行う事ができました。 今回、現場スタッフからの要望はトリアージでのコミュニケーション力 (こちらでは、救急救命士さんと看護師さんがトリアージを行っています)

先日あった事例を基にロールプレイングをしていただき、相手に受け入れていただける最初のコンタクトのテクニックをお伝えいたしました。

皆さん、懸命にメモを取られていたことが印象的でした。 お役に立てていただければ嬉しいです。

そして、夕方業務終了後に全職員向けの研修

今回は自院での自分自身の在り方を振り返り、今後に繋げる とても大事な研修でした。

201606172 201606173

いただいたご感想には 

*○○病院の全体の協調性がわかり、安心しました。楽しかったです。(看護師)

20160615_1

*相乗効果(薬剤科長)

20160615_6

*意識することの大切さ、コミュニケーションがチーム連携に繋がることを感じることができた。(MSW)

20160615_7

*色んな意見、考え方がわかった。 大変為になりました。ありがとうございました。(放射線技師)

20160615_8

*色々な職種の方の、いろいろな意見が聞けたことは、貴重な時間でした。ありがとうございます。(看護助手)

20160615_9

*同じ職場の人たちがどのような志で取り組んでいたのか、わかって良かったです。(作業療法士)

20160615_10

*皆さんの意見を聞くことで、違う目線から考える事ができた。 これからも患者さん1番に考え、接していこうと思えた。(看護師)

20160615_11

参加者様のご感想

チームで、ディスカッションする中で、様々な意見に耳を傾け、真面目に、医療者として取り組んでいらっしゃる様子に感動しました。

さあ、今日は新規クライアント様のキックオフ研修

目指す医業に全力で提案したいと存じます。 よろしくお願いいたします。