新医療人の皆さん、順調ですか

"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 

夜が明け始め、窓の外を見ると いと、美し 201604122 

朝陽は今日という一日が恙なく迎えられたことと、エネルギッシュな採光に、より良い人生にしようと意欲が湧いてきます。

皆さまはどのような朝をお迎えでしょうか。

今日は次男の誕生日、「お誕生日会をしよう」と言ったら、「そうね」と笑いながら軽くあしらわれた(笑) 

さて、新社会人の皆さん、今日も準備を整えて 心にゆとりを持って スタートしましたか。 そろそろ、入職式からの緊張で疲れが出てくる頃ですね。

4月2日のNIKKEIプラス1一面にもあった「社会人デビュー!初対面の攻略術」として「良い印象を与えるために初対面で気を付けるべきポイント」「会話・しぐさ」と「身だしなみ」の両面から特集記事、読んだ方もいらっしゃると思いますが、私も新人研修では「第一印象が円滑な人間関係を構築し、安心安全な医療を提供することができる」という概念からお伝えしています。

もう10年以上にわたり温めてきた内容を核に 

昨年特許庁から商標登録いただきました。「ファーストインプレッション研修」ですが、新聞記事でも共通点が掲載されていました。

まずは明るく爽やかな声で、元気よく「おはようございます。」"今日もよろしくお願いします。"という気持ちを込めて、スタートして下さいね。 

そうすることで、多くの方があなたの成長をサポートしてくださいます。分からないことは、なるべく早めに「今、お聞きしてもよろしいですか」という言葉を忘れずに

もうすでに皆さんは目指す社会人、医療人として、どなたも3月31日時点よりは成長してますので、心配せずに謙虚に頑張ってくださいね。

私も今日も精一杯お役に立てるように、頑張ります。 お互いに Do my best !

今日は静岡のクライアント様へ、富士山が最高に見えることでしょう。楽しみ~♪

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】