「資料を読み返してながら、スキルUPしていきたい」と看護師さん

"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 今日は高松駅を真下に朝を迎えています。 やはり、四国は暖かい。 顔を洗うときにお湯をだすことなく。

さて、週明け月曜日は香川の新規クライアント様先からのご依頼でした。 昨夏、ご紹介で伺い、ようやく今回に至ります。 毎年1~2回、接遇研修を外部講師により開催していらっしゃるということでした。 会場入りした皆さん、椅子の配置にちょっと戸惑っていらっしゃり、受身がちな研修うスタイルだったことが拝察しました。 ワークを重ねるごとに、緊張感もなくなり、ディスカッションも活性していきました。 20160209

いただいたご感想には

*改めて自分と向き合った感じがしました。 時折、今日の資料を読み返してながら、スキルUPしていきたいです。(看護師)

20160208_7(←画像をクリックすると拡大されます)

*自分のコミュニケーションの課題が分かった。普段出来ていると思っていたが、出来ていないところが具体的に理解できた。ワークを通して自然に学ぶことができた。(看護師)

20160208_8

*自分でやってみて、納得できる部分が多かったです。 勉強になりました。ありがとうございました。(看護師)

20160208_9

*今月から部署移動になり、笑顔も減り、声も小さくなり、どんよりしていましたが、今日の研修で、明日からの対応を考えていこうと思えました。 先生の笑顔と声のトーンに元気が出ました。ありがとうございました。(看護師)

20160208_10

*ノンバーバルなコミュニケーションが具体的に勉強になりました。 第一印象を大切に信頼関係を作っていこうと思います。 先生の情熱が厚く伝わってきました。ありがとうございました。(看護師)

20160208_11

*今までの研修と内容が異なり、接遇への心構え、取り組み方について、深く学べた。(事務職)

20160208_1研修参加者のご感想はこちら

 

接遇研修に対する意識の変化に嬉しく思います。 現場に活かせてこそ、価値があります。お役に立てることを願います。

未来を創造して、丁寧に誠実に今日も日本の医療現場が元気になるように、提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】