「自分の考えに、周りの人から得た新しい考えが付け加わって、よりやる気が出ました!」と歯科衛生士さん

"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 祝日明け、金曜日。朝焼けがとても美しい都内です。 

さて、一昨日、予防歯科を主体とするクライアント様先で医療接遇コンサルティングのご依頼でした。

今回は全スタッフが理念に基づき、接遇コミュニケーション向上に心一つにいたしました。

201602122 201602123 201602124

普段、あまり話したことのない方もいらっしゃるようでしたが、各グループで医師を中心にディス カッション後、プレゼンテーション

どちらのグループもとても素晴らしい内容でした。

いただいたご感想には

*接遇の目的という大きな枠があり、それを達成するためには、どうしたらいいのか。どんな姿勢や要素が必要なのかと掘り下げて考えたことが、とても理解しやすかった。頭の中でこういうことが こう繋がる!と実践すべきことが分かりました。 私は抽象的な書き方をしていることが多かったが、周りの人の具体的な意見や考えを聞けたことで、行動するためには具体的に考えることが大切だと気づけたことが、とても良かったです。自分の考えに、周りの人から得た新しい考えが付け加わって、よりやる気が出ました!(歯科衛生士)

20160210_6(←画像をクリックすると拡大されます)

*普段、考えないことを考えるとてもいい機会だった。今日のようにスタッフ同士で何かをやることは院内のコミュニケーションにおいて、とても大切なことだと思います。前回のフィードバックも踏まえて、また意識を常にもってやっていきたいです。(歯科医師)

20160210_7

*自分を1か月間振り返った時に、正直「継続できてないなー...」と思いました。維持することが難しいと感じましたが、意識しない意味のあるものにならないと今回感じました。また、「チームで考える」協力することの楽しさも改めて感じることができて、有意義な時間でした。(DA)

20160210_8【クライアント様のご感想はこちら

目指す方向を一緒にすること。それは組織力の向上に繋がります。 結束を固くして、多くの患者様に選ばれていきます。

ただいま、羽田空港行の電車に乗車中。今日は日帰りで大阪のクライアント様先。

ほぼ毎日、ご依頼をいただけることに感謝。

目指す接遇に丁寧に真摯に誠実に提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】