よりチーム連携を強化するには

おはようございます。大地を潤す雨降る都内、週明け月曜日、スタートです! 

昨朝、一厘だけ咲いていて、目に留まり 椿(Camellia)花言葉 「控えめな優しさ」「誇り」201511012

花名のツバキの由来は、葉が丈夫なことから「強葉木(つばき)」が転じた、つやのある葉から「艶葉木(つやはぎ)」が転じたという諸説  ホント、葉っぱが艶っぽいですね!

先週末土曜日、都内のクライアント様から年に一度開催される全体職員研修のご依頼でした。今年は前回の振り返りをして、更に選ばれ支持される医院になるべく、院長、副院長はじめ100名を超える皆様でチーム連携について4時間にわたり有意義な時間でした。

チームワークの重要性は理解していますが、ではどのようにしてより密度を濃くするか 各グループでのディスカッションで気づきを高め、具体的に言動化できる内容を共有いたしました。

医療の質を高めるには、チーム連携を強化すること 各部署ごとに専門性の高い医療職 相互理解と相互尊重なくして達成することは難しいと捉えます。

終了後、院長のK先生から、「始まりと終わりの職員の表情や会場の空気の変化に大変良かったです。」とお言葉をいただき、有難く存じました。 チーム一丸となり、益々多くの患者様に支持されていかれると 

今週も日本の医療界にお役にたてるよう、丁寧に誠実に提案したいと存じます。今週もよろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】