「一言二言の小さな差から、ミスコミュニケーションが起きることを実感しました。」と看護師さん

昨日までの雨が大地を潤し、空気を清らかにして

雲一つなく、青空広がる都内

なんて、清々しく 瑞々しい朝

おはようございます!週中水曜日、今日も元気に参りましょう。

さて、昨日は香川のクライアント様先での一日でした。

到着後、看護部長さん、事務部長さんと前回よりこの一か月間の様子をお聞きする前に

患者様からの想いのこめられた手書きのお手紙を拝見

「ここ最近、続けてこのような有難いお礼のお手紙を頂戴しています。スタッフの意識が変わり始めた証拠です。」と

素晴らしいですね!

帰属意識を高め、自院で何が出来るのか

どのようにするとより卓越した医療を提供しやすくなるのか

日々の努力がこうして、可視化され始めました。

今回は、病棟看護師さん、外来受付さんの実践ロールプレイングを行いました。

病棟では、採用されたばかりの新人看護師も全員参加し、先輩の対応を見て学ぶ時間でした。

RIMG0717RIMG0731

*今後患者様とコミュニケーションを取る時、今日学んだ事を生かしたいと思いました。

一言二言の小さな差から、ミスコミュニケーションが起きることを実感しました。本日はありがとうございました。(看護師)

20150414-02(←画像をクリックすると拡大されます)

*訪室の際には、患者の情報をどれだけ熟知できるか、それが、自分の自信にも繋がり

患者への対応にも、影響を受けるので、その大切さを学んだ。

まだ、私は新人なので、30分前出勤に努め、看護力をあげていきたいです。(新人看護師)

20150414-01 【その他のご感想はこちら

そして、外来受付では、 RIMG0761

*受付が全てのスタート=受付がとても重要であると 初めて気づかされました。

普段気づかないことに、気づきました。(事務)

20150414g-02

*安心、安全で信頼してもらえる対応をしていきたい。

今日、教わったことを明日から実践したい。(事務)

20150414g-08【その他のご感想はこちら

日常を振り返ることで次に繋がります。

接遇は三歩進んで、二歩下がりながら

継続して定着していきます。

お役に立てることを願います。

今日も未来を創造して、昨日よりも1%でも成長できる一日でありますように。

よろしくお願いいたします。