「接遇研修がある病院に就職できたこと、凄く嬉しく思い、感謝しています。」と看護師さん

おはようございます。曇り空の香川で朝を迎えています。

 

さて、週明け月曜日は毎月うかがっている、香川のクライアント総合病院様からスタート

予定時間よりも早めに到着して、先月実施した外来受付対応のロールプレイング

どのくらい実践できているか拝見させていただきました。

ちょうどお昼休みだったため、患者様は少な目でしたが、丁寧な対応を心がけているようでした。

 

今回は、病棟のロールプレイングのご依頼

まず初めに、産科婦人科を主体とする病棟

続いて外科病棟 業務を調整して多くの看護師さんが参加くださいました。

 

*普段の関わりの中にも、意識するポイントがあった事に気づきました。

これからもプロとしての関わりをできるよう、丁寧に対応したいと思います。(看護師)

20150413-03(←画像をクリックすると拡大されます)

 

*・医療提供するのは、サービス業の中の「究極」だと思う

・接遇研修がある病院に就職できたこと、凄く嬉しく思い、感謝しています。

・メタ認識能力は意識しないと出来ないと思った。(看護師)

20150413-01

 

*日常の場面で、具体的な例をあげてのワークでした。

たいへん参加度の高い研修でした。すぐに実践に使わせていただきます。(看護師)

20150413-04

 

*対応の仕方ひとつでも、気づくことがたくさんあり、患者さんの前に出ることは責任もあり

態度も気をつけなければならないと思いました。

状況に応じて、声かけの仕方も変化させなくてはならないことも学べました。

1つ1つ丁寧に対応していくことが重要だと感じました。(看護師)

20150413-02

 

*ロールプレイングすることで、今までできていないことがわかりました。(看護師)

20150413-11

 

【ご感想はこちらこちらでご紹介しております】

 

日常にすぐに活かせてこそ価値があります。

お役に立てましたら、光栄です。

 

今日も引き続き、こちらのもう一つの総合病院様での一日。

成果に繋がるように、全力で提案させていただきます。

よろしくお願いいたします。