さらに選ばれる健診クリニックになるために

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

暖かな一日の始まり、お天気がいいんですが

花粉症の方はお辛そう…

先日クライアント様先耳鼻咽喉科の先生から、今年は花粉の量が例年の1.5倍だと伺いました。

さて、昨日は研修部長の内海との研修企画ミーティングから始まり

都内の健診を中心とするクライアント様での2時間の実践ロールプレイングまで

充実した一日でした。

前回は4月の訪問でしたので、約1年ぶりの再会に声をかけてくださるスタッフの方もいらっしゃり

嬉しく存じました。

IMG_9834IMG_9837

3つのクリニックから約80名近くが集まり、より高いレベルの受診者対応力を磨きます。

受診者役には医師が手を挙げてくださいました。

いただいたご感想には

「全てが出来ていると思っていたのに、全てが視点を変えると、違うことが分かりました。(診療放射線技師)」

20150317-02(←画像をクリックすると拡大されます)

「・相手のお名前を呼ぶ大切さを再認識した。

・自分の接遇ひとつで、他スタッフの素晴らしい接遇の価値がなくなってしまう怖さ。

・クレーム、トラブル発生時に、相手を問い詰めるのではなく、まず、こちらの「落ち度」を検討し、更なる「ステップアップ」に繋げるほうが断然建設的。

福岡先生と当院スタッフとの「意識の差」を痛感させられた。有り難う御座いました。(営業)」

20150317-01

【ご感想はこちらでもご紹介しております】

もうすでに一定レベルに達し、次なるステージに

今、出来ていることの強化、改善すること、新たに始めること等

こちらの病院の評価をあげるためにディスカッションし

様々な意見を共有しました。

日々の業務に追われると

なかなかチームで接遇やコミュニケーションに対しての意識の差が出てしまいます。

私どもの提案する研修は

チーム連携に繋がるよう構築しています。

早速、気づきを本日より活かしていただけるでしょう。

さあ、今日はこれから京都でのご依頼

当初100名ほどの参加予定と聞いていましたが

レジュメを送付後、副院長の一声で

参加人数が180名になったと連絡がありました。

期待に応えられるよう、全力で参ります。

よろしくお願いいたします。