「自分では気づかない事がたくさんあり、今後指摘された点を意識して業務を行いたいと思います。」と事務さん

おはようございます。日曜日の朝、皆さまお目覚めはいかがでしょうか。

北の方では寒波の影響が出ているようですが…

さて、昨日は毎月うかがっている静岡のクライアント様先へ

(静岡市は風もなく暖かく、雪は殆ど降らないそうです)

玄関を入ると満席状態の待合、インフルエンザは少し落ち着いているようでしたが

内科胃腸科を主体とするクリニック様で、検査の方が多くいらっしゃいました。

前回提案した、椅子の配置を変えてあったり、中待合へのご案内等

改善してくださっていました。

午後からの休診に、スタッフ全員参加して受付対応の接遇実践ロールプレイングを提供させていただきました。

いただいたご感想には

「・患者様とのコミュニケーションがいかに大事かと思いました。

・難聴の人との対応も大事

・医療費の説明等(医師)」

20150214_06(←画像をクリックすると拡大されます)

「大変勉強になりました。患者様の目線で接客する大切さがわかりました。

具体的に教えていただいたので、わかりやすかったです。

明日から気をつけて頑張ります。」

20150214_10

「ロールプレイングで皆さんの意見(良い点、改善したほうが良い点)を聞けてとても良かったです。

自分では気づかない事がたくさんあり、今後指摘された点を意識して業務を行いたいと思います。」

20150214_09

【ご感想はこちらでもご紹介しております】

日ごろの対応も決して評価が悪いわけではありませんが

客観的にスタッフ間で共有することにより

更にこの組織としての評価を高めるべく

建設的で有益なロールプレイングでした。

来月の訪問が楽しみです。

今日は自宅近くの本屋さんに出かけ

自己研鑽の一日にします。

皆様も素敵な日曜日をおすごしくださいませ。