「指導者としてヒントをいただけた気がして楽になった。」と師長さん

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

雨上がりの朝、都内はいつもより少し暖かさを感じます。外気温は7度、日中は16度まで上がるようですね。

後一週間もすると節分ですね。

 

さて、昨日は岐阜の総合病院様にて午前中は現場ラウンド

午後からは中間管理者研修のご依頼でした。

 

新棟がオープンして半年、週明け月曜日で多くの患者様が来院していらっしゃいましたが

随分院内環境にも慣れて ざわざわした感覚はなく 穏やかな雰囲気

リニューアルオープン前から念を入れて

丁寧に接遇応対に時間をかけていただけあります。

スムーズな流れと丁寧な言葉づかい とても心地よさを感じました。

 

総勢1500名ほどのスタッフ数で、次に繋がる成果に向けて

中間管理者の確立を強化し更に支持される病院を目指すために

看護部上層52名の皆様と3時間に及ぶ充実した時間を共有させていただきました。

 

P1030496 P1030500

P1030502

 

「本日は楽しい研修でした。グループワークの話や他グループ発表の中で、すでに自分の考えが変化していくことが楽しく思えました。

自分や未来、そして他に与える影響、変えていきたいと思います。

今後の研修が楽しみです。ありがとうございました。」

20150126-03(←画像をクリックすると拡大されます)

 

「自身がチームリーダーとして、普段行っていいることを、点数化することがまず、評価しにくいことが分かりました。

文字として表現することが”やはりすぐ”思いつかないこともよくわかりました。

しかし、実際、書いてみると自身の特徴がよく出ているなあと感じました。

グループワークも積極的に意見出来るほうではないですが、他の人たちの意見を聞くことで、自身の振り返りもできました。

指導者としての自分はまだまだであり、思い悩むことが多くあります。

いつも、自分の考えが本当に正しいか、これでよいか 振り返りながら行っていますが

ちょっとヒントをいただけた気がして楽になりました。」

20150126-01

 

「自分の考えに固執せずに行動することに、気を付けていきたいと思いました。6つの関係性は、面白いと思いました。

又、認識スタイルという言葉は知りませんでしたが、同じ経験年数のスタッフに対して

今回のように指導内容を変えて実践していたので、少し自分のやり方(方法)にモチベーションが保持できました。」

20150126-02

 

「話し合いを通して、自分のコミュニケーションを振り返ることができた。

師長であるが、部下の特徴をつかむことが苦手であり、どう特徴を捉え、部下と関わっていくのかを

今後の課題として研修に取り組んでいきたいです。」

20150126-06

 

【ご感想はこちらでもご紹介しております】

 

とても活発なディスカッションのもと

積極的な姿勢にとても有難く

一年後の成果が楽しみです。

 

今日はこれから九州入り

今日も未来を創造して丁寧に誠実に成果に繋げる一日にします。

よろしくお願いいたします。