接遇力、コミュニケーション力を高めるには

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
週末金曜日になりました。「年を重ねると一日一日の時間軸が段々と速くなる」と祖母が話していたことが現実になってきた感があります(笑)

201706162 ブルーサルビアが風に靡いて

201706163 ホタルブクロが楚々と

昨日は毎月伺っている産科婦人科を主体とするクライアント様先で医療接遇コンサルティングのご依頼でした。
今週は特段お産が立て続けだった様子で、院内は多くの方々がいらっしゃいました。

到着後、事務長さん、医事受付リーダーさんとの面談からスタートし、業務終了後の看護部業務改善ディスカッションまで 充実した時間を共有いたしました。

リーダー育成研修2グループ目は、各クリニックから13名ほど参加くださり、次を担うリーダーになるためにコミュニケーション力について自己理解を深めました。

いただいたご感想には

*自分の認識スタイルや仕事に対しての考えを改めて再確認できました。
先輩方とのコミュニケーションの中で正直「なんでそうなるの...」と困ったこともあり、今日の先生の話を聞き、そうゆうことだったのか...と感じました。
まだ私は当院で2年目のため、ルーチンで仕事をこなすのに精一杯なところがありますが、少しずつ成長し、オプション型になれたらいいなと思います。
スタッフ間、患者様と接する際の相手の性格等を考え、コミュニケーションをとっていけたらいいと思います。お忙しい中ありがとうございました!(助産師)
2017061905.jpg (←クリックすると拡大します)

*自分のタイプや他のタイプを知ることで、よりコミュニケーションを取るための方法が見つかると思った。
タイプを知った上で、改善を意識したり、相手のタイプに合わせたコミュニケーションをとれるということを知りました。
同じ部署でも、主体行動型、反映分析型、オプション型、プロセス型の傾向のスタッフが思い浮かびました。(勝手な解釈ですが...)
これから1か月、意識してコミュニケーションを取っていきたいと思います。(看護師)
2017061904.jpg

~*~*~*~

看護部実践ロールプレイングのご感想

*優先順位を考えて、共通認識をもって取り組むことで、よりスタッフ間で協力し合いながら業務が行えると思いました。(看護師)
2017061902.jpg

*今までも、申し送りは上から順番に送っていましたが、
重要と緊急で分かるという考えはなかったのでやってみようと思いました。
スタッフで今回の研修を機に見直すきっかけになればなあと思います。(助産師)
2017061906.jpg

~*~*~*~

毎回、真摯に参加くださり、気づきの高いフィードバックをいただき感謝いたします。

医療の質の評価は、現場にあります。
千差万別な患者さん対応もですし、スタッフ間もいつも同じではありませんね。

接遇やコミュニケーションは日々トレーニングです。
磨けば磨くほどに医療人の本質である人間力の高さが極みます。

さあ、今日も過去の経験を活かし、目指す未来に向けて、大切に時間を重ねていきましょう!

皆様の医療現場は利用者様・患者様が安心を感じて下さる場所ですか?
この時の他のご感想もご覧下さい。

看護部実践ロールプレイング研修 http://ra-pport.com/impression/role-playing/e005035.html
リーダー育成研修 http://ra-pport.com/impression/medical-leader/e005036.html

これまでよりも一歩進んだ職場環境へ~♫

プレミアム接遇

↑ ラ・ポール株式会社のプレミアム接遇コンサルティングです