「スキルと心の根っこをどんどん伸ばして・・・」と新人助産師さん

おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
今日は全国晴れマーク☼ ゴールデンウイークもお天気に恵まれそうですね。

4月まとめの一日、今日もお互いに精一杯頑張ってまいりましょう。

昨日はご縁をいただいて丸2年になる長崎のクライアント様から医療接遇コンサルティングのご依頼でした。

こちらは4代目になる産婦人科 おしゃれな建物ですが、玄関はその歴史をそのままにしてあります。

到着すると多くの患者様、少子化ですが、こちらはお産数は着実に伸びて増患しています。

現場を拝見し、回を重ねたコンサルティング時のトレーニングに安定した対応に安心感が伝わります。

来院した患者様のキャッチ力 パソコンに向かい入力中であってもサッと立って対応する俊敏な動き
受付カウンター横の薬局でお薬を貰われて帰る際にも、必ず「お大事になさってください。」と声をかける

導入当初はこのような目配り気配りがなかなか難しかったのですが
師長さん、事務長さんの指導の基、着実な変化を知ります。

頭では理解できていても、行動に起こさなければ結果はありません。(お相手にその気持ちは伝わりません)

言動化してこそ、その価値は高まりますね。

201704281 201704282

研修では新採用者研修のご依頼でしたが、折角の機会
再度初心にかえり、先輩方もほとんどが参加くださり開催いたしました。

このような在り方も伸び続ける組織の強みですね。

いただいたご感想には~*~*~*~

*初めて受けさせていただきましたが、これからたくさんの患者様と出会い、接していく中で、安心して頂けるように笑顔で頑張っていきたいと思いました。
スキルと心の根っこをどんどん伸ばしてスタッフの皆さんにも信頼していただけるようになりたいです。
ありがとうございました。(助産師)
2017年05月15日13時25分46秒.jpg (←クリックすると拡大します)

*何度か接遇について教えていただきましたが、今回の新人研修で忘れていたこと、出来ていないことを再度確認できました。
今回改めて接遇について学ぶことが出来たので、
明日からの仕事の中に取り入れていきたいと感じました。
安心安全な医療を提供できるようにコミュニケーションをとっていきたいです。
たくさんの身になるお話をして頂きありがとうございました。(看護師)

*コミュニケーションの大切さを改めて感じた。
日々の業務における患者とのコミュニケーション、スタッフ間のコミュニケーションに是非役立てたいと思います。(医師)
2017年05月15日13時24分59秒.jpg

*言葉の選び方で相手の理解や受け取り方が全く違うことが理解できました。
相手に良い気持ちになってもらうのも、悪い気分にさせてしまうのも、自分自身の言葉や表情次第だと思いました。
患者様に対してはもちろんですが、チーム間でも相手に気持ちよく過ごしてもらえるように心がけたいと思います。
初心を思い出せました。(栄養士)
2017年05月15日13時23分11秒.jpg

*本日は新人研修という内容でしたが、最初に患者様からのクレームに対する色々な対処法を提案していただき参考になりました。
以前受けた内容を振り返り、医療スタッフとして更に信頼されるようになりたいと思いました。
仕事は大きな基盤、接遇とコミュニケーションの大事さを改めて感じました。ありがとうございました。(事務)
2017年05月15日14時00分01秒.jpg

~*~*~*~

こちらのスタッフの皆さんは本当に素直な方ばかりだと
頂戴したご感想1枚1枚から感じることでした。

学び続けることは本当に大切だと教えていただきます。

有難いことです。

201704283 お昼にいただいた食事、佐世保バーガーならぬ村上バーガー デザートまですべて手作りで毎回感動します! ごちそうさまでした♪

その他のご感想もご覧下さい。
http://ra-pport.com/impression/rookie/e004995.html