おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまの人間力の発信する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
週末金曜日になりました。今週も本当に早い!
今週は都外の出張が多かったため、日課のウォーキングが3日間出来ず、今朝はグリーンシャワーを思いっきり浴びていたらもうこんな時間になっていました(笑) 健康で朝が迎えられることほど有難いことはありませんね。

昨日は毎月うかがっているレディースクリニックのクライアント様での一日でした。
到着すると受付スタッフの方々が患者さんに丁寧な対応をする場面を拝見し、スッキリとしたカウンターでのやり取りに嬉しくスタート

今回は各部署のリーダーの皆さんと新年度、新人育成のタイミングにリーダーとしての役割について共有いたしました。

201704212

頭では理解していても、言動化するにはあらゆることが加味されてしまうこともありますが、何のためにという役割が明確になることで、0→1 にすること
言動化することへの一歩の時間になりました。

いただいたご感想には

*"自分のことは 見えていない" ことがわかりました。
自分の中で低い特性が日々の現場においてどのように影響しているか振り返ってみます。
他人の得意が見えました! 良いところは学び吸収して、自分自身のスキルを高めていきたいです。(医師)
2017年04月27日13時06分55秒.jpg

*自分の役割について考え直すことができ、そのために必要なスキルは何か考えることができました。今、新人教育に関わっているので、特に新人さんに関わるときに、更なる自分の知識、技術の向上、分かりやすい業務手順、統一した業務手順提供の為にマニュアル作成したいと思います。
また業務支援、精神支援、内省支援が行えるよう心がけていきたいです。
また、他部署との連携取れるように全体も把握できるようになりたいです。(看護師)
2017年04月27日13時06分50秒.jpg

*目標、目的を明確にしていきたいと思いました。
話し合うことで、わかることもあって、良かったと思いました。
自分の傾向が知れるので良かったです。今日もありがとうございました。(臨床検査技師)
2017年04月27日13時21分30秒.jpg

*自分が何に向いているのか。自分の役割は何か。その為には何が必要か。書き出したことで明確化されました。
今やるべきこと、今足りないこと、今日分かったことを明日から活かしていきます。
自分の知らない自分が分かって面白いです。(事務局)
2017年04月27日13時06分47秒.jpg

*自分は同一性重視だったので、決まった検査を正確に行う、放射線技師の業務には合っているかなと思いました。
新しい変化は低い数値だったので、意識的に新しい知識を取り入れるようにしなければいけないと思いました。新しい知識が入った時は相手の志向も考えながら教えなければいけないなと思いました。(放射線技師)
2017年04月27日13時06分45秒.jpg

~*~*~*~

ディスカッション後の全体へのシェアでは副院長先生自ら皆さんにお示しするなど、率先してなさる姿勢に未来へと増々進んでいくことが予測される組織だと改めて知る機会でした。

201704211

発展、進化には、やはりリーダーの思考と行動が結果を創造していますね。

201704213

研修のご感想はホームページにも掲載されております。
http://ra-pport.com/impression/medical-leader/e004982.html