進化していくクリニック

おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまの人間力の豊かさを発信する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
週末金曜日になりました。 新年度が始まり今週もあっという間ですね。

昨日(4月13日)は、静岡のクライアント様からのご依頼で医療接遇コンサルティングの一日でした。
お掃除の行き届いた玄関と待合。 受付カウンターはスッキリとして気持ちいい。
そして、スタッフの方も笑顔と明るい挨拶で出迎えてくださいました。

耳鼻咽喉科の多忙な時期が少し落ち着いた感でした。

今回嬉しかったこと
スタッフの皆さんから、これまでにないほどに多くの質問を頂けたこと

導入当初は、ほとんどなかった質問
日常の業務において、あるいはクリニックの一員として
疑問に思うこと、どのような対応がより良いのか
気づき考えていらっしゃる証拠

一気に院長先生の目指す医業に加速し始めました。

人は、置かれた環境で
自分の存在価値に気づくとどんどん進化して行きますね。

そして、201704141
応接室でお食事をいただくのですが、前院長先生(お母様)の心遣いを感じる
春の花がさりげなく飾ってくださっていました。201704142
(毎回、その季節ごとのお花。今回はスイトピーの甘い香り)
有難いことです。

今日も未来を創造して、日本の医療現場の皆様にお役に立てる一日にします。
よろしくお願いいたします。

研修のご感想もご覧下さい。
http://ra-pport.com/impression/hospitality/e004977.html