医療(介護)現場の接遇は

おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
気持ちのイイ朝、青空が広がっています。窓を開けたら鳥のさえずり
今日は国際女性デー、イタリアではミモザを送り合う風習があるようです。
自宅に咲いたミモザの記事

さて、昨日は先週に引き続き埼玉のクライアント様先からのご依頼でした。

医療現場での接遇はなぜ、必要なのか。 なぜ、重要なのか。

2時間にわたり、皆さんでディスカッションして、互いの考えや気づきを共有していただきました。

終了後 診療技術部長、薬剤科長さんから
「まさしく、医療現場の接遇は医療安全(リスク管理)です。」と お声かけ頂きました。

接遇の本質と、医療介護現場での接遇を
とことん追求して提案しているので、
これまでの研修との違いを評価くださいました。

黙っていては卓越された安心安全で適切な医療(介護)を提供することはできません。
相手に耳を傾け、ニーズを引き出し、そして 適切な医療を提供する
その為には、やはり接遇力とコミュニケーション力は必須ですね。

「早速、明日より現場で活用します!」 
言葉に込められた熱意を受け取りました。

日本の医療現場で活躍される皆さんがプロフェッショナルとして、益々輝いていかれるのを拝見する機会でした。
本当に
有難いことです。

今日もより良い選択と、より適切な決断をして、目指す未来に繋げよう

この時のご感想も併せてご覧下さい。
http://ra-pport.com/impression/communication/e004939.html