リーダーとしての役割とは

おはようございます! 今日は全国晴れマークですね。
先日、歩いて出勤途中に沈丁花が咲き始めていました。
着実に季節は春に向かっていますね。

さて、昨日は毎月伺っている社会福祉法人様にてコンサルティングのご依頼でした。
到着すると、理事長さんと施設長さんが出迎えてくださり
この一か月の状況をお聞きすることでした。

午後からは各施設のリーダーの皆様がお集まりになり、リーダー研修
前回までにお伝えしたことを早速実践されていらっしゃる方も多く、
意識の高さに感動しました。

20170215

指導力向上、部下育成に今回もお役立ていただけるようにワークを主体に行いました。

いただいたご感想には

*ワークを通じて、自分の考えや相手の教えを知ることが出来、理論を交えて話していただけるので、毎回理解しやすいです。
1ヶ月、1ヶ月のスパンが短く感じ、前回の宿題も実践途中ですが、部下育成における素養を高めることで自分自身の力になれるようにしていきたいと思いました。(介護職)

image(←クリックすると拡大されます)

 

*リーダーとしての役割の深さ広さを理解することが出来ました。
自分が周りにどういう影響を与えているのか・・・を推測できるので、
分析するのが楽しくなってきました。
〇〇会の一員としても、当然ですが、
人間として、精神的成長や社会性の構築を目指していきたいと思います。(看護師)

image

 

*リーダーとしてどうすればよいかが、具体的に理解できました。
まず、メンバー1人1人としっかり向き合って、その人を理解すること(認識スタイル)
そのうえで、行動することをうまく生かして、チーム力を上げていきたいです。
また、次回は個人でカウンセリングもしていただけると聞き、とても嬉しいです。
自分のモチベーションをあげ、組織の一員としてベストがつくせればいいと考えています。
ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。(看護)

image

 

*リレーションシートにて、他施設の方の1ヶ月の取り組みを聞いて、
いろいろと深く知ることが出来た。
その中で、この以前の研修で得た事を取り入れて成功されている方がいて、すごく勉強になりました。
「リーダーが何でもやってしまうと部下は育たない」とは
分かっていても、中々やり切れない、もっと心がけてやっていきたいと思います。(介護)

image

その他のご感想も併せてご覧ください。http://ra-pport.com/impression/medical-leader/e004896.html

~*~*~*~

2時間半、皆さんの積極的参加が実務に繋がっていくんだと
このご感想から知ることでした。

皆さんのチームでは、リーダーの方は部下に任せきれることはありますか。

部下育成はエンドレスですが、1つでも任せきれるようになったとき
あなたの指導力は高まり、部下も成長しているという証ですね。