あなたの今年の計画は

おはようございます! いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。 週末金曜日になりました。
年の始まり月と、年度末に向けて、計画的に進んでいる方と、もうすでに年始に決めたことから脱線、脱落していると感じる方といらっしゃることでしょう。

最初は意気揚々と進んで、「今年の私、今までと少し違って達成できるんじゃない♪」と思っていたのも束の間、仕事が始まり、気づけば「今日」なんてこと ありますよね。

なぜ、そうなってしまうのか? どうしたら、いいのか?

今日までの振り返りをして、「仕事も忙しいし、結局、ラクを選んでしまっている。」と
さらに、「やっぱりダメな私」と自己嫌悪に浸る そんな時間はあるのです。

成功して、理想的な人生を歩んでいる人はこんな風に悩んだり、くじけたり 
全くそうでないとは分かっていても、出来ている人とそうでない人 その差はどこにあるのだろう
そんなことを考えているようですが、思考は停止状態に至っていたりもします。

ここで、この後の問いをメモにでも書き出してみてはいかがでしょうか。

☆あなたは、今年決めた○○をするときに大切なことは何ですか?
→A1(あなたのこたえ)

☆どうして、A1は 大切なのでしょうか?
→A2(あなたのこたえ)

A2でこたえた内容に、どのような言葉が含まれていますか。

例えば、「得る」「獲得する」「目標」「目的」「成果を得る」
だとしたら、あなたの今年決めた○○は目的志向型に計画を立てました。

一方、「問題」「誤り」「懸念」「不安」「避ける」「防ぐ」「逃れる」
言葉だと問題を解決する思考 つまり、問題思考・回避型で計画を立てています。

このことは、コトを進める際の方向性を示しています。
殆どの方が目的志向で目標を立てているようにも捉えがちですが、意外と、問題を回避したいという感情や思考からきている場合もあったりします。

あなたとあなたの関わる方々がよりハッピーで、互いが尊重されるヒントになれば幸いです!