「いつも、個人プレイだよね!」といわれるあなた! いいヒントがあります!

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
心持ち、寒さが弱まった感はしますが、やはり霜柱が立っていますね。日本海側の皆さん、雪かき等にくれぐれも注意をなさってください。

あなたは仕事をする環境は、一人で独立した空間が はかどりますか。

それとも、ひらかれた空間でチームで一緒に働くほうがはかどりますか。

どちらでしょうか。

医療は専門性がそれぞれに高く、皆さんご自身の職種にプライドを持ってご仕事をしていらっしゃいます。
医療はチーム連携だとはごぞんじの通りですが、

人によっては、なかなか自分一人でコツコツとするほうが性にあっている という方が専門性が高いほど見受けられます。
そして、もう一つは、誰かに任せるより、自分がやったほうが早いし、不安もなく、ストレスが少ないとも

しかし、それでは医療は完成しないわけですが、
ここで、個人での仕事環境を好まれる方に、少しでもチーム型思考にスイッチを変える方法があります。
(決して、個人型が悪いわけではありません)

それは、日頃の言葉を「私は」「個人では」→「チームでは」「一緒に」と変えて使うようにしてみてください。
そうすることで、チームでの在り方をどうするといいかと思考し、言動化していきます。

もちろん、数回ただ言葉を発するだけでは難しいです。

かねがね、「言葉は状態をつくる」と言い続けておりますが、
日常の言動は、思考と感情から生まれますが、逆に言動を意識的に変えてみる

このような捉え方をすると
意外とチーム型の自分も発見します。

時と場合によりますが、
「いつも、個人プレイだよね!」と言われがちな方、お試しあれ!ですよ。

あなたとあなたの周りが、相互尊重し合える関係性の構築にヒントになれば幸いです!