未来の医療人らと豊かな時間

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
新しい一週間始まりました。 おはようございます! 都内はお陽さまが出て、暖かい週末でしたが皆さまお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。

先週金曜日、小雪降る北海道へ日帰りで行って参りました。201612051
今年で3年目になる札幌医科大学からのご依頼で、4年生の皆さんと有意義な時間

未来を担う医療人らはそれはそれは素直で素晴らしい若人でした。201612052

今年より、学部長先生より、この講義の修了書を皆さんに授与。201612053

一つ、気になったこと

講義の中で、身だしなみについての話  私はリスク管理の概念からお伝えしていますが、
実習先の先輩ら(すでに医療従事者)の髪型は、大学での学びとは異なる先もあったようです。

プロフェッショナルとして、身だしなみを整えること
それは誰かに言われてすることではありませんが、残念ながらそうでない医療機関は多いのかもしれません。

懸命に学び、将来に大きな期待と寄せる彼らに
見本となり、"このような看護師(医療人)になりたい" と思える存在の重要性を感じました。

学生の皆さんから多くの事を教えてもらいました。
次回は、どこかの医療現場でお会いするでしょう。その時が楽しみです!

さあ、今週も毎日ご依頼をいただいている一週間、有難いことです。
お役に立てるように提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。